482814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

信濃路見聞録 陽だまり

信濃路見聞録 陽だまり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2004年11月04日
XML
カテゴリ:生活

母の数少ない料理のレパートリーの一つに

関東煮(かんとうだき)がある。



関東の方では”おでん”と呼ばれるものである。



多分同じものだろうと思うが・・・・



ジャガイモ、こんにゃく、ちくわ

厚揚げ、たこ、大根、ゴボ天・・・・



そして実家では”ころ”と呼ばれる

鯨の皮を出汁に使っていた。


”ころ”は昔は乾物屋で売られていてたが

鯨肉がなくなってから段々と見かけなくなった。



”ころ”というのは鯨の油を絞った後の皮の部分で

一見、スポンジのようにかすかすに見えるが

煮込むとゼラチンのようになる。



きっとコラーゲンの塊だったに違いない。



もっと食べとくべきだった・・・・

などと思って見たものの

当時はあまり好きではなかった。



鯨肉がなくなってくると

今度は牛筋で出汁をとるようになった。



母の料理には美味しい思い出はあまりないが

関東煮は好きだったような記憶がある。



久しぶりに使った言葉



かんとうだき・・・・



今でも大阪の人たち

そう呼んでいるのかなぁ。







おかんにも出来ること。



新潟県災害救援ボランティア本部 ドラえもん募金 NHKボランティアネットワーク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月04日 23時41分56秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X