482825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

信濃路見聞録 陽だまり

信濃路見聞録 陽だまり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

2005年03月16日
XML
カテゴリ:自然

長野らしいもののひとつに

春の【つけば漁】がある。



千曲川に春になるとところどころに

魚を取り込み産卵場を作る【つけば】が登場する。

つけばの魚は

主に”ハエ”と呼ばれるもの。


別名”はや””ウグイ”とも呼ばれるこの魚。

こちらの人によく頂いた。

でもなかなか好きになれないのは

私の好き嫌いのせいかな?


子供たちに出しても

「小骨」のせいで嫌われている。


甘露煮は美味しかった。

作り方を教わって挑戦したが

うまく出来なかったなぁ。


一度焼いてから甘露煮にする

実が崩れないで良いそうだ。


元々川魚は苦手。

今後もそれはあまり変化しないかなぁ。




【つけば】に出来た小屋では取れたての”はや”の

天ぷらや田楽やから揚げ、刺身などを

出してくれる。


川に作られた【つけば小屋】は

6月位までの限定なので

この時期にしか【つけば漁】と出会えない。


小屋の中でお酒を飲みながら

”はや”の天ぷらを食べる。


あぁ・・・おいしそう!!




昔お酒を飲んだ頃に行っとけばよかったなぁ。

今じゃまず行く機会は”ない



つけば







HP紹介もみてね












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月27日 09時33分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X