270777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オカルトな視点で見てみると世の中不思議なモノだらけ

オカルトな視点で見てみると世の中不思議なモノだらけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天カード

フリーページ

お気に入りブログ

ラフェフェスタ プ… New! 越前SRさん

MATRIX7 ROLAN727さん
アピログ(ジムニー… アピログさん
逆襲のtransit akioteam0621さん
緊急車両博物館 藤沢北3さん
2016年09月13日
XML
カテゴリ:読書



内容情報】(出版社より)
昔の日本では、子供は健やかに育てられ、家族は愛に満ちていた……なんて大嘘。『古事記』や『枕草子』『源氏物語』『宇治拾遺物語』をひもとけば、育児放棄や児童人身売買、マタハラに介護地獄、ストーカー殺人から動物虐待まで、現代に負けない残虐悲惨な話だらけ! しかし、それでも逞しくて人間味あふれる日本人の姿を、日本文学の古典から読み解く文芸ワイドショー。

【目次】(「BOOK」データベースより)
  捨て子、育児放棄満載の社会ー昔もあった大阪二児餓死事件
  昔もあった電車内ベビーカー的論争ー
   「夜泣きがうるさい」と子を捨てるようシングルマザーに迫る村人たち
  虐待天国江戸時代ー伝統的「貧困ビジネス」の実態
  本当はもろかった昔の「家族」-虐待の連鎖も描かれていた『東海道四谷怪談』
  マタハラと呼ぶにはあまりに残酷な「妊婦いじめ」
  毒親だらけの近松もの
  昔もあった介護地獄ー舌切り雀の真実
  昔もあったブラック企業ーリアル奴隷の悲惨な日々
  昔もいた?角田美代子ー家族同士の殺戮という究極の残酷
  いにしえのストーカー殺人に学ぶ傾向と対策〔ほか〕

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
大塚ひかり(オオツカヒカリ)
1961(昭和36)年横浜市生れ。古典エッセイスト。早稲田大学第一文学部日本史学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


併せて読みたい











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月13日 00時24分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.