454194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海を感じていたい

海を感じていたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

coffeebean

coffeebean

お気に入りブログ

LINEクーポン New! toshinnyさん

逗子を歩く(その10) … New! MoMo太郎009さん

🌷新作「三姉妹 (23)… New! 神風スズキさん

菜園ニュース:【4月… ★黒鯛ちゃんさん

あんず祭り 松尾ルル君さん

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:久々のライブに胸躍る(02/20) コロナでみんなで集まる機会が減りました…
背番号のないエースG@ Re:まだ一応冬ですね💛💛💛(02/08) 2年振りBlog更新、大変うれしく思います。…
coffeebean@ Re[1]:まだ一応冬ですね💛💛💛(02/08) MoMo太郎009さんへ 先ほどテレビの天…
coffeebean@ Re[1]:随分久々です(02/07) charlenepurpleさんへ お返事ありがとうご…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2015.05.01
XML
テーマ:絵画展(15)
カテゴリ:好きなモノ
 相変らずの暑い一日…最高気温は27℃ほえーこの暑さでGWに突入するのかと思うと、ぞっとしますねブーイング

 それなのにそれなのに・・・午前中に血液検査をする予定が入っている私は、朝食抜きで早朝から主人と息子のお弁当作りです泣き笑い フーッこれって結構堪えますねほえー

 3か月に一度の血液検査…毎月胃腸薬を処方してもらうなんて・・・仕方ないですね。でも『一病息災』って言いますね。こんなわが身を愛おしく思いつつ・・・こうやって生きていることを大事にしなければと思っています。

 
 朝一番で検査して薬を処方してもらって・・・その足で向かったのは『コメダ珈琲』です。モーニングセットで軽く朝食コーヒー食パン何とか空腹を満たして・・・今日は前から行きたかった水墨美術館で開催されている『横山大観展』を見てきました!!

 先々月も一度見たのですが、そのときは前期で、今回は後期展です。前期と比べて約4割の作品が入れ替わっているとか。音声ガイドも借りてゆっくり見てきました。途中、DVD画像も入っていて吉川栄治との対談(日曜美術館の特別番組)が入っていて見てみると、なかなか面白かったです。

横山大観は、岡倉天心の愛弟子で東京美術学校を出ています。朦朧体という何ともボヤーッとしたいわゆる朦朧とした雰囲気がわりと好きだったようで、これは岡倉天心の影響もあったようですが、当時の日本ではなかなか受け入れてもらえずに苦労したようです。ところが渡米して、この朦朧体がとても受けが良くて多くの作品を評価されて売れたということもあったようですね。この自信を元に帰国して新たなグループを作って活動してやがて戦後自己の地位を確立したとのことです。
 ただ、物凄くお酒が好きな人で、若い頃は一日に2升は呑んだとか・・・年をとって病を経てからはさすがにそうはいかず、それでも1升を朝昼晩に分けて呑んだというから常にお酒漬けだったのではと思いますね。お酒を傍に置いて絵を描いていたのではと思うと、なんだかお酒の匂いがフワーッと漂って来そうな気がして、ちょっと可笑しみのある絵に見えてきました。

   酔いどれて夢うつつの心模様

 まさにお酒に酔って朦朧として描いた絵が多いのではとふと思いました。それでも大観の絵にはそれを超える訴えるモノがあるというか、見ているうちに心がグッと掴まれる気がして、さすが巨匠といわれるだけのことはあると感じました。

矢車菊 5.1 2015

雀 5.1 2015

ハナミズキ 5.1 2015

 絵を見て外へ出ると、いっぺんにドッと夏の暑さが押し寄せてきました。この暑さの中でも様々な花たちは咲き、雀はチュンチュンと囀り元気に走り回っていました晴れ

まだまだGWは始まったばかり…熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう晴れ

 see you again 晴れほえー晴れ目がハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.01 22:34:37
コメント(0) | コメントを書く
[好きなモノ] カテゴリの最新記事


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.