105326 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い出

思い出

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おちあいたかゆき

おちあいたかゆき

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

日記

(88)

人物

(15)

時事

(57)

読書

(17)

映画・ドラマ

(14)

紀行

(105)

(4)

音楽

(1)

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Oct 31, 2009
XML
カテゴリ:紀行
選挙が終わったのは8月末。
10月まるまる旅に出る了解が得られたのが、9月上旬です。
準備を急がなくてはなりません。

まずは、飛行機。
安い航空券を売っているHISへ。
全日空の加盟する、スターアライアンスという、
国際的な航空会社の連合体が、「世界一周チケット」
を扱っているということで、それを購入。
ヨーロッパ内の移動、ロンドン→パリ→ローマは、鉄道に。
合わせて、370,640円。

次に、7都市のガイドブックの購入です。
いつものように、『地球の歩き方』(ダイヤモンド社)。
7冊で、10,533円。
このガイドブックはかなり詳しいので、
一人旅には、大変、役に立ちます。

さっと読んで、その都市の地図の、自分が観光したいスポットに、
どんどん印を付けていき、地理を覚えます。

地理がつかめたら、ホテル探し。
ここ数年で、ネットで、安いホテルを探せ、
予約も、ネットで、できるようになりました。

観光スポットから便が良く、安い、ホテル探し。
しかし、これが、今回、もっとも苦労しました。
たとえ円高でも、その国の物価が高い。
特にニューヨークのホテルは、
東京の同レベルの2倍くらいの価格ですね。

なんとか、妥当な所を探しましたが、
ホテル代は、かなりの予算オーバーです。

まあ、仕方ない。

それから、現地で並ばないと手に入らないチケットのうち、
ネットで購入できるものは、どんどん予約し、
クレジットカードで、支払いも済ませてしまいます。

ブロードウェイのミュージカルのチケット、
自由の女神へのフェリー&入場券など。

バーコードの入ったチケットが、パソコンにメールで届き、
それを印刷して、現地に持っていけば、いいわけです。

それから、旅行グッズを揃えます。

今まで使っていたバックパックでは、一ヶ月の旅には小さいので、
登山用品店に行きます。

それにしても、バックって、数万円もするんですね。

お店を、友人に教えてもらい、
36リットル入るものを、14,700円で購入。

マツモトキヨシで、30枚入ったお徳用ウエットティッシュ248円。
おしぼりが出るようなレストランには行きませんからね。

ビックカメラで、小さな懐中電灯580円。
ボロいホテルは、うす暗く、
小さな物を床に落としたりしたら、見えません。
そして、結構、停電があります。

東急ハンズで、
旅行用の洗濯洗剤630円、
洗濯バサミも付いたハンガー2つで、840円。
着ている服以外は、もう一セットしか、持っていきませんので、
毎日、洗濯です。

それから、いつも使っている、方位磁石。
これは、全く知らない土地で、地図を見て歩く時に役に立ちます。

双眼鏡。
あまり使いませんが、遠くの遺跡を見る時など、便利ですね。

毎日必要な、歯ブラシ、コンタクト、メガネ、
電池式携帯電話充電器、カメラ、電池数本、
小さいシャンプー、ボディソープ。

これらを、バックに詰めます。

最後に、現金の両替。
ドルに、ポンド、ユーロ、エジプトポンド、UAEのデルハイム。
だいたい、いくら使いそうか、ざっと計算をし、
その金額の8割くらいの金額を両替します。

あとは、三井住友VISAカードを持って、準備は終わり。

そして、あっという間に、10月がやってきて、出発です。


≪写真は、「洗濯ばさみ付きハンガー」。これがあれば、
 どんなホテルでも洗濯物をひっかけられるので、便利です。≫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 1, 2009 10:41:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[紀行] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

無名で失礼します@ Re:一年前の今頃は(10/27) 先日の国会での自社株買いを禁止まで踏み…
aqlnxjfcioo@ hNXiIRXNGgmPYizPkmT cjpzUX <a href="http://wvgykoc…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
おちあいたかゆき@ Re[1]:一年前の今頃は(10/27) 三日月子さん こんにちは~。 あれから…

© Rakuten Group, Inc.