059435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一日一歩。

一日一歩。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ochop

ochop

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ぐるなびアフィリエイト運営事務局@ Re:ご無沙汰しております/な、なんてこと!?(09/22) 管理者様 はじめまして。 ぐるなび食市場…
ochop@ Re[1]:ご無沙汰しております/な、なんてこと!?(09/22) ☆Arlene☆さん >うちもク○ックスもどき…
2007/08/04
XML
カテゴリ:活動
昨日は私の「ラフ・クルー」での最後のお仕事。
”ままんすまいるかふぇ”の第二回目であり、
初の「ままんすまいるかふぇ+オーラソーマ」のコラボの日。
夏休みも手伝って、
ラフ・クルーは大混雑!
リフレもおかげさまで大入り満員。
受けて下さった8名様、ありがとうございました!!

来月からお仕事の場が一つ減ってしまうのは
本当に悲しいけれど、
またラフ・クルーが復活することを願って・・・。
その時までにはもっともっと修行して
腕を上げておきます!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【2006年8月27日の日記より】がに股

「がに股」というと・・・
私の中では「ルパン三世」の男性キャラが王道だ。

女性では、
小学生時代の友人Kさん。
とても足の速い子で、
O脚&見事ながに股。
膝下を投げ出すように出し、
「ガクン、ガクン」と音がしそうな足運び。
いやぁ~、豪快だった雫

その子の影響だったか、
意識的に内股気味で歩いたり、
がに股にしてみたりと
遊んだ記憶がある。
今思えば、何とも愚かな遊びだが・・・。

その後は
全く「がに股」のことは頭の中から消え去り、
再び足の学校でその名を聞くまでは
気にも留めなかった。

が、最近気づいた。

女性のがに股、結構多い!?

道行く人の靴や歩き方ウォッチングをしていて、
今日も見事ながに股の女性を見かけた。
買い物に行く途中の、
30代と思われる主婦風の女性。
一人で歩いていた。

昔の友人Kさんのような豪快さは全く無く、
意識して足もとを見なければ
それとは気づかない。

ジーンズをはいていたのだが、
O脚が目立つわけでも無く(細い人だったが)
とにかく「足先」だけが見事に開いていた。

この人だけではない。
おばあちゃんの豪快ながに股から
若い女の子のサンダル履きのがに股まで、
これが結構見つかるのだ。

ああ、これが「外反母趾」の原因の一つだわ・・・。

つま先が外側に開くと、
歩く際の力が
通常なら人差し指あたりを抜けていくのだが、
親指より更に「土踏まず」側を通ることになる。

すると、親指が靴に横向きに押しつけられることになり、
親指が靴に沿って曲がっていってしまう。

昔から何故か
「がに股」=男性、「内股」=女性
という式が頭の中にあった私だが、
それは全く根拠のない「思いこみ」だったのか・・・?

皆さん、
ご自分の足運びを気にしたことがありますか?
歩くときのつま先は
どの方向を向いていますか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2007年8月4日現在、
外反母趾は「土踏まずを押しつぶす歩き方」によって起こる・・・
とも聞いた。それもやはり「がに股」歩きでの
体重移動によって起こるようだ。

大人になってから歩き方を変えるのは大変。
でも、だからといって「子供」に歩き方を注意したところで
どこまで治せるか??
やっぱり正式なカリキュラムとして
「歩き方」って習うべきだよなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/04 06:11:54 AM
コメント(6) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

ラスカルの角砂糖 ラスカル@税理士ナースさん
まきーマキー まきーマキーさん
~はればれといこう… cherry7272さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.