263986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まだ見ぬどこかへ

まだ見ぬどこかへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
横濱の写真、英語、… ジャガラーさん
アフィリエイト達人… 楽天アフィリエイトさん
美味しいもの倶楽部 ハマのコモモちゃんさん
2008.02.16
XML
カテゴリ:おうちご飯
今週末のおうちディナーは…

グラーシュでおうちディナー
グラーシュを作ってみました~食事

中欧でポピュラーな牛肉とパプリカなどを使った煮込み料理です。
ヨーロッパ旅行を思い出し…
最近はスープストックトーキョーなんかでも見かけたり、日本でもだいぶ知られるところとなってきましたよね。

今回作ったのは2回目。
レシピはネットで検索したものを適当にアレンジしてみました。
自分への覚え書きのためにも…作り方を書いてみます。

【材料(2人分)】
牛もも肉やすね肉(今回はすね肉を使いました)、たまねぎ1個半(1個と…半分使いかけがあったので~)、赤ワイン50mlくらい、パプリカパウダー大さじ1くらい、コンソメキューブ2個、水6~700ml、ホールトマト缶1/2、ベイリーフ2枚、サラダ油、バター、塩、黒こしょう、小麦粉小さじ1

【作り方】
1.たまねぎは薄切りにする。牛肉は適当な大きさに切って塩こしょうしておく。

2.鍋にサラダ油とバターを熱し、たまねぎをあめ色になるまでじっくりと炒める。
たまねぎを炒めて・・・

3.牛肉を入れさらに炒める。

4.ワインを入れ、パプリカパウダー、ホールトマト(つぶしながら)、水、コンソメキューブ、ベイリーフを入れ、煮立ったら弱火にして蓋をして1時間~煮込む。
煮込みます

5.味を見てパプリカ、塩コショウで好みの味に調整する。

6.小麦粉でとろみをつける。(今回最後にしましたが、牛肉に小麦粉をまぶすか、牛肉を入れた時点で小麦粉も入れて一緒に炒める方がいいかも)

盛り付けて…
グラーシュとクネドリーキ
できあがり。

今回はトマトペーストがなかったので、ホールトマトを入れたところ、ちょっとトマト煮っぽい感じもしましたが、お肉も柔らかくとても美味しくできましたウィンク
マジョラムを買い忘れてしまったので、次回は入れてもっと本格的な味にしてみたいです。

一緒に写っている白いパンのようなクネドリーキも自作しました!
チェコ料理の付け合せに良く付いてくるものです。

レシピは
レシピ ソースのある肉料理にはぜひ!★クネドリーキ by みるばなな
を参考にさせていただきました。

小麦粉とイーストなどで作った生地を茹でるのですが…

ゆではじめこんなに巨大に・・・
茹でたら予想以上に巨大化!なぞの物体に…

大丈夫か~雫

と思いましたが…

美味しかったです!
茹で上がったものを輪切りにして料理に添えます。
たぶん単体で食べると粉っぽいの味なのですが、ソースをぬぐって食べるとこれが合うんです。

チェコで食べたときすごく美味しくて…自宅でも再現できるなんて嬉しい~。
意外と簡単なので、また作ってみたいです。
今度はもっと小さめに…(笑)

クレソンとりんごのサラダ
クレソンとりんごのサラダも作りました。

塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルのシンプルな味付けで。


家に居ながらプチヨーロッパ旅行…
今回のレストランごっこも大成功でしたうっしっし


おまけ
グラーシュ(チェコ)
チェコで(ダンナ様が)食べたグラーシュ&クネドリーキ

グラーシュ(ウィーン)
ウィーンで食べたグラーシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.17 00:23:25
[おうちご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X