018107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【一日一冊】📚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オダブック

オダブック

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

カテゴリ

(136)

日記/記事の投稿

コメント新着

王島将春@ Re:【完全無罪】 大門剛明 講談社(05/21) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.25
XML
カテゴリ:


【中古】 男の作法 洗練された“大人のスタイル”69章 ビジネス篇 / 山崎 武也 / 大和出版 [単行本]【宅配便出荷】

気に入ったフレーズなどを書きました😄
自己啓発本が好きな男性必見です。

【まず、「カタチ」から入る。】

まえがきより
・ゲームがおもしろいのは、全員がルールにしたがうからだ。ルールを破ったのではゲームの仲間から外されてしまう。人生に対するマナーについても同じことがいえる。マナーにしたがえば人生が豊かになり、より楽しくなる。

・ワイシャツは「下着」である。来客に対して必ず上着を着て会うのが礼儀正しい応対である。

・身だしなみは足元から。靴は毎日履き替えるのが基本。定期的に自分で磨く習慣をつける。

・ビジネスの社会においてどんな場合でもメモをとれる用意ができていなかったら、ビジネスマン失格である。

・オーデコロンと体臭への気遣い。朝はシャワーやお風呂に入り、口の中は清潔にする。前日にニンニクなどの臭気の強いものは控える。

・タバコの迷惑度を考える。タバコを吸うなというのではなく、タバコを吸うからには相手がどう感じるのか、を考えて吸い、人と会う前には、スーツをよくはたき、深呼吸をするなどの気遣いが必要である。

・アポイントは人と会う約束は自分でするのが原則。
・印象に残る挨拶は「名前を呼んで挨拶」

・マナーを面倒くさいルールで嫌だと思えば、守りたくないという気になる。しかし、マナーにしたがって、ちょっとしゃれてみようと思えば、前向きに取り組んでみようという気になる。

・箸の扱い方に注意を払ってほしい。手先が器用だと言われる日本人が箸の使い方も満足にできない様では、恥ずかしいことこの上ない。

私見で言うと
【作法は教えてもらうものではない、自分で無作法に気付いて、間違いを正すこと】だと思います。私も「無礼」と思われない様にしたいと思います😄





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.26 08:09:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.