1120171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぷらすにゃん♪

ぷらすにゃん♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朱雀♪

朱雀♪

カレンダー

お気に入りブログ

㊗️IMP.表紙&巻頭特… New! みさよ♪さん

2024年6月29日放送分… New! アッパァ・ビレッヂさん

不動産屋(加古川の不… 今津産業さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
☆ぷちぷちにっき☆ 史☆さん

コメント新着

やすじ2004@ Re:ユザ、キミヤ がいる🎶 ~ アビスパ色々(06/27) New! こんにちは、お疲れ様です 休日いかがお過…
やすじ2004@ Re:ネイビーに染まる! アビスパ 生出演情報✨(06/05) お元気ですか 今日は晴れの一日でした 熱…
やすじ2004@ Re:明日は実家 ~ 予約完了 (編集)(04/11) お元気ですか 明日は金曜日 あと1日で週末…

フリーページ

ニューストピックス

2022年02月06日
XML
カテゴリ:俳句
夏井いつき 組長 の俳句チャンネルを観ました。

【プロフェッショナルを見て一句】寄せられた俳句と番組映像と共に振り返る!
という内容でした。

昨年の暮れにオンエアされた「プロフェッショナル」は見逃してしまって…😞💨
だから投句も出来なかったんだけど。
この YouTube を観て、なんで見逃したんだよ❗️と自分に腹がたった💢


「青き踏めマスクを鳩として放て」

※ 季語 = 青き踏む 
新しく芽生えた青草を踏みながら野山に遊ぶこと。

「希望があるでしょ。マスクを鳩として放つ日は来ます、ということです。」

鳥肌がたった❗️

「青き踏む」を 「青き踏め」と、強引に命令形にしてる。
「踏め」「放て」の心強い言葉。

置き換えてみればよくわかる、「踏む、放つ」だったら、つまらない。

この句は、夏井先生の第三句集 に入れる句の最後に選んだ句だそうです。
コロナ禍の句を入れるのか入れないのか。
次の句集のタイミングでは旬を逃すということで選んだ、と。

あー、私もこういう句が読みたい❗️


🖌️  季語「青き踏む」 で一句

青き踏むかつての家は土砂の下
(あおきふむかつてのいえはどしゃのした)
 季語 = 青き踏む 晩春

ま、所詮この程度です😅💦

新婚時代に住んでいた借家は土石流に呑まれ、辺りはすっかり景色が変わってしまいました。
土砂の下には多くの家々、上には一面に青草。
土砂で埋まった土地の上に新しい道路が出来、家が建ち…
人間は弱いけど強い!

 ※ 朱雀家が転居した後の出来事ですが、ニュースで見て大泣きしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月07日 00時09分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[俳句] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.