309215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

風のように♪ <第五章>

風のように♪ <第五章>

さだまさしコンサート(2020.9.14)

さだまさしコンサート『存在理由~Raison d’être~』







**********************************************************************:



久しぶりに神戸の三宮。
駅前から歩いて東遊園地までトコトコ歩きます。






東遊園地の南側に市役所前から移動した花時計がありました。




そして会場の神戸国際会館へ




入場するとき検温、連絡先を書き、もちろんマスクはつけて

アルコール消毒してやっと長い長いエスカレーターを上っていきます。
さださんのアルバムやグッズが売られて、さらにわたしは
三階席なので上へいきます。

座った座席は三階の5列目ほぼ中央で
前後左右人はいません。
そう、座席数の半分の観客です。

そしてマスクしてみなさん着席されていて係の方は
マスクしてない人に丁寧にマスクを促されていました。
綺麗な青い光のステージに
たくさんの楽器がおかれていました。



そしていよいよコンサートがはじまりました。


オープニングの曲は
『存在理由~Raison d‘être~』のアルバムと同じで
澤和樹さん(東京藝術大学学長/バイオリニスト)が作曲した
◆さだまさしの名によるワルツ
このオープニングの曲はアルバムで最初聴いたときから
P(*・ ・*)qワォ!って思うほどはまってしまったほど何度もオープニング曲
聴き入ってしまっていました。
なのでCDと同じ音のまま
コンサートがはじまったので本当にびっくりしました。

メンバー8人と
さださんが出てきた♪
オーボエ、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ
パーカッション、ベースコントラバス、ドラム、アコースティックギター


◆銀河鉄道の夜
CDと同じように二曲目に突入していくこの流れがすごく好き。
銀河のように美しい照明の光。
ステージ上のスクリーンに映し出される夜空
もう、本当に久しぶりのコンサート
さださんの歌うやさしい声と照明の光に(;_;)ウルウルでした。



◆存在理由~Raison d'etre~
今回のアルバムのタイトルにもなってる曲

ずっとCDで聴いてきた今回のアルバムのタイトルにもなってる曲
はじめてこうしてライブで聴けたことが嬉しくて
そしてさらにこの曲にこめられたさださんの想いが感じられて
涙がこぼれてきた(;_;)ウルウル


そして鎌倉の友達が好きだと言った
◆心かさねて〜長崎の空から〜


◆まんまる
 
◆交響楽(シンフォニー) 
 1975年発表のグレープ時代の曲です。
すごく好きな曲だったのでめちゃくちゃ嬉しかった♪
編曲者の服部克久さんとのエピソードも色々とお話されていました。

◆新型コロナの事情2020メドレー(精霊流し〜無縁坂〜雨やどり〜秋桜〜案山子)

どれもこれもみんな聴き馴染みのある大好きな曲ばかりを
こうしてメドレーで歌われて
とーっても嬉しかったですo(≧∇≦)o
メンバーの演奏も抜群だ~♪

 
◆にゃんぱく宣言〜関白宣言
ACジャパンのCM曲で有名ですね。
さださんのCMはおもしろいのが多いけど
今回もすごく楽しいCMです
そして
元となった関白宣言を歌われます。

さださん、テレビで色んなトーク番組に出ておられるけど
そのたびに『関白宣言』のときは
「女性蔑視」って言われたんだ~!
って仰って
ついでに
精霊流しは「暗い」
無縁坂は「マザコン」
あと。。。なんだったか
もう(^^;)さださんったら自虐ネタばっかり話すんだもの。


◆主人公
 投票で第一位の曲。

私もこの曲は好きだけど
やっぱり「道化師のソネット」も好きかな。。小田さんが
「クリスマスの約束2007」で歌われた「秋桜」も好きだし。。。
うーん。やっぱり好きな曲が多すぎて一曲なんて選べない。
でも、なんかこの曲を聴くとジーーーンとしてしまう。
さださんの歌う声のボルテージが最後のほうで
ズワーーーって上がっていくんだもの。


◆残したい花について
 岩崎宏美さんの還暦に提供した曲とお話されていました。
さださんがこの曲をアルバムに入れてもいいかと聴いたら
岩崎さんは「バカじゃない〜!まさしの曲なんだから(*^^*)~!」
ってまさしって呼び捨てにされてるみたいでした。
よくNHKの生さだにもゲストで出演されていますが
とっても仲良しみたいです。


◆漂流
 照屋林賢さん(りんけんバンド)の作曲で、なんとなくやさしい風が心地よく
吹くそんな癒される感じの曲です。

◆柊の花
 澤和樹さん(東京藝術大学学長/バイオリニスト)に弾いてもらうことを前提に作られたそう。藤堂昌彦さんとさださんのバイオリンの演奏がとってもgoodだった♪

◆ひと粒の麦 ~Moment~
 アフガニスタンで亡くなった医師の中村哲さんのことを書いた曲。
さださんの歌う声は訴えるようなそんな気迫を感じられた。

あっという間に終わっちゃった・・・
どの曲もすごく良かった。すごく響いた!
何度もウルウルしてしまいました。
音といい声といい。。。照明のひかりといいやっぱりLIVEは最高だ。
体全身に響いてくるんだものp(*・ ・*)q。
それはリアルでものすごいチカラだと思った。


【ENCORE】は
◆夕凪(ゆうなぎ)
の一曲でした。


Pf: 倉田信雄
Bass:平石カツミ
Guit.:田代耕一郎
Drums:島村英二
Perc.:木村キムチ誠
Oboe:庄司さとし
Violin:藤堂昌彦
Cello:徳澤青弦

 
 
前回の神奈川県民ホールではまだコロナ禍とか全くなくって
さださんはお話いっぱいされて、
休憩時間入れて約3時間以上ものコンサートの時間だったけど
今回は2時間でさっと終わりました。
でも、お話も曲も大満足だった。
馴染みのある知ってる曲は
メドレーで歌ってくれたし
アルバム『存在理由~Raison d‘être~』もたっぷり歌ってくれたもの。
もちろん小田さんや関ジャムとコラボした曲は歌われなかったけど
それはつまたいつか一緒に歌われることがあったら嬉しいな♪
そしてメンバーの方々の演奏もすごく良かったです。


MCの中では今回のコロナ禍のこともお話されていました。
「今日来てくれたお客さん達はある意味命がけで来てくれたんだ」
と仰った。
そして
「クラシックなどは観客数の制限緩和の方向だけど
ロックやJ-POPなどは声だしたり立ったりするから
いけないんだって言われちゃう。
ただね。僕のお客さんはもう立ち上がる体力もありません(^^;)」
って言ったので会場大爆笑でした
キャハハ(*^o^*)



鎌倉の友達はさださんの大ファンでもあるので
最後のアンコールの曲は『夕凪』だったよ
ってラインで知らせたら
P(*・ ・*)qワーーーーーーーッ!!!!
って文字がびっくりするほど踊っていた!
この曲が収録されてる「帰去来(ききょらい)」がすごく好きだと
以前話していたこと思い出した。
もともとさださんのコンサートに行くきっかけになったのは
この鎌倉の友達の影響が大きく
色んな曲の話をしてくれるのだけど
昔からの日本語がふんだんに使われていて
さださんの語彙力の深さに驚くばかりでした。
理解するのに少し時間がかかったり今もって
謎のままの曲も多々ありますが
ただ、さださんは小田さんと同じく今もとても素敵な声のままでいてくれて
それが素晴らしいなって思いました。
こうしてアルバム『存在理由~Raison d’être~』は
わたしの大切な思い出のアルバムとなりました。
この大変なコロナ禍、
神戸に来てくださって本当にありがとうございました!!
偉大なアーティスト!さだまさしさんが見えなくなるまで
ずっと思いっきりの拍手を送りました。
2020年9月14日のことでした。:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。・:,。*:☆゜・o○☆*:*:..。o☆゜..。o○☆*:*:..。o○☆:,。*:..。















© Rakuten Group, Inc.