ぜろやまノート

2009/04/03(金)07:43

大阪帰省

旅行(60)

3月末で仕事もひと段落したので 年休を取得して、大阪へ帰省することにしました。 大館能代空港から伊丹空港までのANAの13時00発に乗る予定で 家を出発し、空港で昼食を食べ、搭乗手続きをしたら 機体整備で伊丹空港の出発が1時間遅れるとのことで 出発が14時に変更になってました。 お詫び?ということで家族4人にそれぞれ1000円ずつの当日限り 空港内の店舗で利用できる金券をもらったのですが、 さすがに昼食を食べたばかりなのでレストランで利用する気もせず、 仕方ないので、ANA FESTAで買い物して車に置いて出発することにしました。 13時50分頃の着陸時に天候が悪くなって、到着がさらに遅れ、 結局、大館能代空港を出発したのは14時50分でした。 秋田空港か仙台空港に行くかもしれないというアナウンスもあったので 1時間50分遅れでも出発してくれただけ良かったって考えることにしました。 伊丹空港からは、実家に帰る前に京都で一泊することにしていたので 京都までのリムジンバスに乗り、京都駅に移動し、 京都駅からはタクシーで大宮にあるヴィラージュ京都へ。 タクシーの運転手がホテルを知らないので大宮まで行ってもらい、 大宮駅周辺でちょうどホテルの看板を見つけ、無事ホテル前に到着。 降りるときに運転手が「今度から東横インの隣って言えばええで」って言ってました・・。 (タクシーの運転手なら新しく建ったホテルくらい学習しとけって言いたかったです) ホテルに早く着いたら、少し観光しようって思っていたのに 約2時間のロスで今日は晩ご飯を食べに出掛けるだけになりました。 でも、明日の京都観光は楽しみです。 ↑ 空港で利用できる1000円チケット×4枚 ↑ ここ数年は滑走路を歩いての搭乗になってます。