260133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お で ん 家  へ よ う こ そ !!

お で ん 家 へ よ う こ そ !!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

「あなただから育て… New! elsa.さん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
空と海と私と 沢村 光さん
夢に向かって輝いて… 道子mamaさん
3匹の子なきじじぃ ナチュ♪さん

日記/記事の投稿

コメント新着

 だいこん母@ ユメカさん、さくら草さん、ありがとうございます! お久しぶりです。 大変、ご無沙汰しており…
 ユメカ@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) もう年末ですよ。いいお年を。\(^_^)/
 さくら草@ Re:ご無沙汰ですが、少しだけ更新(^_^;) どうなさっていますか? またね~!(゜゜…
 ユメカ@ お久しぶりですね がんも君。頑張っていますか? 我が家も…
 @千成@ おめでとうございます 志望校に目指して乗り越えたなんて、素晴…

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

購入履歴

2010年04月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶんとお久しぶりの更新です。


大変、申し訳ありませんm(__)m




今年初めての投稿だから、まる4ヶ月ぶり…。



いやぁ、月日のたつのは早いもので…って、違うか(;^_^A





待っていて下さった方には、本当にごめんなさい!





いろんなご縁が繋がって、
忙しいけれど、充実した日々を過ごしておりました。



まず、地元に、様々な職種の方々が入り交じって、
発達しょうがい児者のサポートについて考える民間の会ができました。


学校の先生や、幼稚園、保育園の先生、
保健師、行政関係者、特別支援学校の先生、医師、保護者など、
有志が集って、それぞれの立場でできることを考えていこう、という自助組織です。


具体的に何かが動き出したというわけではないけれど、
『彼らのために何かしたい。何かできることは?』という方々の輪が広がってきたことは理解者・支援者双方の獲得にもなり、
これからますます社会的な理解啓蒙に繋がるのではないかと思っています。




そして、地元に発達しょうがい当事者と、
育児真っ最中の保護者のためのサポートサークルが立ち上がりました。


今まで、苦しみながらも誰にも相談できず、
行き詰まる思いを抱えておられた方々の吐き出しの場であり、
様々な対応策を提供する場として、
楽しく発散しながらお互いに学びあっています。



私はどちらも自称広報委員として(笑)、ちらし配りを頑張ってます大笑いちょき


温かい方々のご縁で、ワクワクする日々を過ごさせていただいています音符


ありがたいことですハート





個別に相談を受けていた不登校のお子さん方も、
それぞれ自分たちの楽な形で登校し始め、
お母さん方も肩の力が抜け、双方共に明るくなってきておられます。



子どもたちの天真爛漫な笑顔って、見ているこちらまで幸せにしてくれます。
本当にありがたいハートハートハート





ところで我が家の近況です。



『失敗してしまうかもしれない』不安感から、安心のお守り代わりにコンサータを飲んでいた三男ですが、
やる気もフルパワー、自制する自信もフルパワー化してきたようで、
今では、薬を飲まずに自分で自分を律すると宣言し、毎日、楽しく過ごしています。


新二年生になり、かなり意識して自分の言動に気を使っているようだし、
逆に、あまり気を使いたくない日やのんびり構えていたい休日には、
発散OKな自宅で好きなことをして過ごすことでメリハリをつけているようです。


自分で考えて自分で結論出して、
失敗したら『自分が悪かったのだから仕方がない』と自分から行動の振り返りまでするようになり、
またひとつ、山を越えつつあるようです。


年齢相応のずるがしこさも覚えてきて、親を手玉にとろうとする言動も見えてきました(;^_^A




次男はめでたく無事に中学校に入学し、現在は部活選びに余念がありません。


親が言うのも何ですが、自発性に優れた子ですから、親に言われるまでもなく、自分が納得して選択すると思っています。


教科担任制に馴染めるかどうか気掛かりでしたが、
不安を感じた時には兄に学校生活上のアドバイスなどをもらい、
スムーズに馴染んでいるようです。





とうとう受験生となった長男は、
次男から時々アドバイスを求められる立場が嬉しいようで、
嬉々として弟の世話を焼いています(笑)


部活内でも、最上級生の自覚からか、更に高い目標を自分に課し、黙々と頑張っているようです。





三人三様に自らの目標に向かって進み始め、最近、本当に暇になってしまった母としては、
本来、喜ぶべき子どもたちの頼もしい成長ぶりに、ほんの少し、淋しさも感じているのでした…(;^_^A



そのうち誰かが何かの問題を持ってくるだろうけど(笑)



その日を内心、心待ちにしている辺り、相変わらず根性が悪い母なのでした…(;^_^A










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月11日 15時14分09秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.