129502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年05月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝学校へ行ったら、子供たちの描いた絵が貼ってありました。
虫バイキンと泣いてる子供の顔が描かれてるのはMくんの絵。
無人島の秘密基地っぽいのはEくんの絵。
クレヨンで力強く塗られているのはAくんの絵。
小さなモチーフが所狭しと描きこまれているのは大ちびの絵。
添えられてる名前を見る必要もないくらい、みんな個性が出ています。

大ちびの絵は「そらまめくんのベッド」の絵。
そう言えば先生が金曜日に「読み聞かせの後すぐ絵を描いた」って言っておられましたね。これがその絵かー。
そらまめくんとベッドが中央に描かれ、その周囲に小さなモチーフがたくさん。これは小さな豆のこどもたちかな?こっちは…と一つ一つのモチーフを見ていく母。
……ん?
いかにも豆の仲間のような雰囲気になってはいるけど、これ……どう見ても(森永チョコボールの)キョロちゃんじゃ……?
あ。こっちの隅っこ描かれたこれは、どう見てもドラえもん。
どうやら絵を描いてるうちにどんどん大ちびワールドが広がってしまった模様。

家に帰ってからもお絵かきに興じた大ちび、出来上がった絵を母に見せに来ました。
「これね、キョロちゃん!こっちね、ドラえもん!」
「うんうん、上手に描けたね。こっちにあるロボットは…わかった、ガンダムでしょ?」
「違うっ!」
えー。でも盾持ってて、額に黄色いV字がついてて、ライフルっぽいもの構えてて…ガンダムっぽいんだけどなあ。あ、ひょっとして大ちびのオリジナルのつもりなのかな?
「ガンダムじゃないのかー。じゃあ、このロボットの名前教えてくれる?」
母の言葉に大ちびにかっと得意げな笑顔。
「これはね、ガンプラ!」
が…ガンプラ(ガンダムのプラモデル)…。
大ちびの中ではガンダムとガンプラは厳然たる別物なんだなあ…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月24日 10時33分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
がんばれ~けちゃ! つゆりん67さん

コメント新着

だんしんぐ@ Re[1]:バス遠足(10/06) >じゃじゃさん ちょっと遠いけど、みん…
じゃじゃ5884@ Re:バス遠足(10/06) お疲れ~~~。 水族館やったんやね~。…
だんしんぐ@ Re:運動会!(09/19) >じゃじゃさん うん、凄い風だった。児…
じゃじゃ5884@ Re:運動会!(09/19) お疲れちゃ~~~ん。だんしんぐのとこも…
だんしんぐ@ Re:卒園式(03/18) ありがとー。 今はまだドタバタしてるん…

© Rakuten Group, Inc.
X