129482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

小ちびの仮入学。
生憎の雪空で寒い寒い。

保護者たちが体育館で話を聞く間、子供たちは5年生のお兄さんお姉さんに連れられて学校内の案内や擬似授業みたいなことをして過ごします。
小ちびは支援クラスの先生にもついていただき、母から離れてそちらへ。
離れ際ちょっと不安そうな顔でしたが、学校へ通い始めたらそれが普通になるのです。ガンバレ。

先生やPTA会長などの話が終わると、子供たちが体育館に帰って来ました。
「それではお子さんのところへ行かれてください」との指示のもと、小ちびの姿を探します。
えーと、どこにいるのかな……。
…あ……あああぁぁ!?

そこには5年生のお兄さんにまるで抱きついてるかのごとくびったり甘えてくっついてる小ちびの姿が。
完全にしなだれかかった状態の小ちびに顎を落としそうになった母と、お兄さんの目が合いました。
「ごめんね。ありがとう」
そう言ったものの、き、気まずい。ええい小ちびよ、空気を読め。
…無理か。うん、無理だな。おかーさんが悪かった。

小ちびについてくれたお兄さんは幸いにも小さな子が好きなタイプだったようで、その後もゴソゴソする小ちびをさり気なく押さえてくれたり、立ち上がらないよう時折膝の上に抱っこしてくれたりしました。
ありがとう、お兄さん。ほのぼのする母の後ろでは、新一年生に足をわざと踏まれて「ぎゃー」と苦しむ別のお兄さんの声が。
お兄さんも大変だ……。

通学路を通って、通学班の子供たちと一緒に下校。
それを見計らったかのように外は吹雪。
正直道を覚えるとかみんなで仲良く帰るとかという余裕はさっぱりなく、みんな必死にひたすら歩くことになったのでした。
母に手を引かれている小ちびはともかく、もう一人の新一年生の必死かつ困惑した顔に「僕はこの先学校へちゃんと通えるのか!?」という疑問が見え隠れ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月29日 13時05分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
がんばれ~けちゃ! つゆりん67さん

コメント新着

だんしんぐ@ Re[1]:バス遠足(10/06) >じゃじゃさん ちょっと遠いけど、みん…
じゃじゃ5884@ Re:バス遠足(10/06) お疲れ~~~。 水族館やったんやね~。…
だんしんぐ@ Re:運動会!(09/19) >じゃじゃさん うん、凄い風だった。児…
じゃじゃ5884@ Re:運動会!(09/19) お疲れちゃ~~~ん。だんしんぐのとこも…
だんしんぐ@ Re:卒園式(03/18) ありがとー。 今はまだドタバタしてるん…

© Rakuten Group, Inc.
X