3134009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんきにお茶でも飲みながら

のんきにお茶でも飲みながら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2020年10月10日
XML
​​​​​​​​​​​前回の観劇は1月の「キエフ・バレエ」。
​あれから9ヶ月。​こんなにも長い間観劇をしなかった年はない。
電車に乗るのも9ヶ月ぶり。
久しぶりすぎて駅でSuicaをはねられた(笑)すぐに駅員さんが更新してくれたけど。
何もかもが変わってしまった9ヶ月。
でも、色々なものが動き出している。私も、そろそろ動かなければ。
観劇復帰作に選んだのは・・・​劇団四季「キャッツ」​



大井町のキャッツシアター。
2018年の10月以来。まさか台風の中行くことになるとは(^^;)


まだ、​客席は50%制限​だから、そんなに混雑している感じではなかった。

しばらく四季を観ていなかったので、もう知っているキャストはほとんどいない。

席に着いてふと隣の席を見ると・・・

ん?なんだ?と思ってもっとよく見てみる。


なるほど。座席を1つ1つ空けるために、猫さんが案内してくれているのですね。

開演する。
いつもの猫の世界。でも、​回転席にお客はいない。​猫が寄ってくるのも、回転席のエリアまで。
演出の変更のアナウンスもあったし、こういうことだろうと予測していたけど、少し寂しい・・・。
しかし、​拍手の質量は、お客が半分なのにいつも通りだった!​
私は、久々の観劇もあってか、舞台が始まった瞬間、観劇して涙がにじんでしまった。
やっとまた劇場に来られたんだなぁ、と思ったんだよな、きっと。

内容について。
以前見た時の「犬のケンカ」の違和感は、まだあるな~。随分長い間それがないバージョンに慣れてしまっていたからなぁ。マンゴーシェリーとランプルティーザの曲変更も、やっぱりまだ慣れない。ま、2回目だし(^^;)

演出でいただけなかったことがある。
私が大好きな、​2幕のガスとジェリーロラムの「芝居猫」​のナンバーとところだ。
後ろの猫たちがガスの歌の途中に暇そうにオールドデュトロノミーの尻尾にじゃれている!!
やめてくれ!!
ガスの歌に集中させてくれ!!
こんな演出いらない。
なぜこの名曲に集中させてくれないのか。若い人には曲の美しさを感じて欲しいし、私のように人生を結構過ごしてきた人間は、同じようなほろ苦さ、切なさを感じるいい場面なのに・・・。
そこだけが不満だった。

さて、コロナ禍の観劇ということの感想を言えば、50%制限は、劇団にとっては大赤字で大変なことだろう。でも、いつもの休憩時間の殺気だった雰囲気、混雑したロビー、それらが緩和されて、​実はとても快適​だったんだよね。トイレから階段に上がると常に消毒液を持った係員の方がいて、床には間隔を知るシールが貼ってある。相当気を遣って公演を行っていることが分かる。
しかし残念ながら、くしくも同じ日、​「アラジン」がコロナのために休演​になってしまった。
そして、他の劇団だが、​ミュージカル座でクラスター​も起きてしまった。
何が正しいのか。何をどうすればいいのか。
よく分からない。
どんなに気をつけてもなるときはなってしまう。
色々考えさせられた。
しかし、コロナ禍で、気持ちがずっと上に向かなかった私に、一歩を踏み出させてくれたのは確かだ。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月11日 14時09分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[観劇・演奏会記録や舞台全般について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.