416646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Choikichi

Choikichi

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

ちょこ巾着 特選ハムさん

ELI`S(イーロイズ) 161s★ERIKAさん
チャチャとHapp… nenneさん
エ ス テ ル の 生 活 緋佳さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん
はなワン通信 しお9970さん

Free Space

設定されていません。
2011.06.29
XML


というわけで、まだまだひっぱる
ちょい高原人間ハウスの構造見学会

室内にはいろんな展示がしてありました

展示.jpg

長期優良住宅の申請をだしていて、
それなりに耐震性もあるらしいこの人間ハウス

棟梁に聞くところによると、設計段階ですでに
床を4分割した構造になっていて、

万一大きな揺れがきても、4か所それぞれが床と連動して
うまいこと動くので、横揺れにはめっぽう強いんだそう


「で、震度何まで耐えられるの?」

ズバリきいたねーちゃんの質問に・・・・

「相当大丈夫さぁ」

相当、ってどんくんだよ…と内心突っ込みつつ、棟梁の話を聞きますが

ただドシンッと衝撃の大きい縦揺れが来てしまうと
どんな建造物もひとたまりもないらしい

廊下.jpg


こればっかりは天災だからコントロールできないけど
日本がもう、これからは静かにいてくれることを願うばかり


いた.jpg


そして初公開!

お風呂です.jpg

湯船、広っ!



そして室内から写真撮るもので…

ちょいやん.jpg

なんだか懐かしい感じ、
まるで前の家の座敷から撮ったみたい




さてそれなりにお客さんの数も来たらしい構造見学会
(ちょいやんもしっかり、“いっぴき”に数えてもらいました)

終わった直後、棟梁とヒロシが顔を合わせて・・

きひひ.jpg

たぶん、おじさんの期待は裏切られると思うけど。

ふくらむ妄想.jpg

だって看板イヌ名乗っても、ちっともお客さん連れてこないじゃん

よだれ.jpg


…聞いちゃいませんよね、いつものことですけど。




ま、そんなわけで人間ハウス、
着々とできてきてますちょ

ということで、今日も最後に…
banner.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.30 01:20:58
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.