416963 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Choikichi

Choikichi

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

国営満濃公園(チュー… New! 特選ハムさん

ELI`S(イーロイズ) 161s★ERIKAさん
チャチャとHapp… nenneさん
エ ス テ ル の 生 活 緋佳さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん
はなワン通信 しお9970さん

Free Space

設定されていません。
2011.08.17
XML


昨日今日と1泊2日で、飯綱高原で、夏恒例の、

キャンプ!!

合宿に行っていました
中3の子供たちを連れて。勉強の。

いい天気.jpg

標高1000メートル足らず、
長野市内から30分もあれば着いてしまう近さなのに…
高原はやっぱり別世界!

中には「寒い」と言い出す子もいる始末


そんな中で今年も勉強会、行ってきました
いやはや、毎年のことですがよく頑張ります
(頑張れるように、いろいろ仕掛けてるんですが)


合宿の朝は早く、大人は5時起き
部屋の外には、すばらし~い景色が!

朝焼け.jpg

標高1000メートル、でも、雲の上だった・・・・



明日からまたいつもの毎日始まり
がんばるちょ~っと。

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ


前回の日記にちらっと出した「ずくなし」という言葉
ママりんから、「意味わからないから教えるですちょ」と
突っ込みをいただきました


「ずくなし」というのはですね、ちょい高原の方言なんですが、
数ある方言の中でも…一番、訳しづらいニュアンスをもった言葉、
言いかえれば、「わかれば超便利な言葉」なのですちょ

※ちょい高原方言については ココ が詳しいですちょ
興味あったら(なくても)ぜひぜひ見てみてちょ


「ずくなし」ってね、要は「ずく」が「ない」んですよ
で、じゃぁ「ずく」って何か・・ってことになるんですが
例えば、腰を上げて何かをやろうとする気力だったり、
本来ならそんなつもりなかったのに、やってみる気持ちだったり
面倒なことなんだけど、やろうとする気持ちだったり。

そんな感じの気持ち全般を指します


ちなみに、面倒がらずに何かやってる人に向かって…
例)「この暑いのに洗ちょいしたの?ずくあるねぇ」
なんていう使い方もできます

つまり「ずくなし」というのは、
何かを頑張ってやろうとしない人・行動・気持ちに対して使います


例)
A:「せっかく休みなのに、ずっと家にいるの?」
B:「だってどこも混んでるし…出かけるずくないもん」


うーん、伝えるのって難しい…
ねーちゃん、大学の友達に、2年間使い続けて
ようやく理解してもらった、といういきさつもありますから



でもちょい高原方言、かなり面白いし、ねーちゃんは大好き
こんど方言でなにかネタ作るかちょ~。
ウキウキするちょ~



ということで、以上、方言談義でしたー。(つづく)
ママりん、突っ込みありがちょ♪
こんな感じで通じるかなぁ…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.18 13:51:49
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.