257070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音の棲む場所より

音の棲む場所より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2009.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の日記も「あっちが・・こっちが・・」と

あれこれとりまぜておりまして、

おまけに、たぶん

「あら?」という落ちがあるに決まっていて・・



というわけで、気付いたところだけ、「落ち穂ひろい気分」で。

前に「お見せできるかも」とか「あ~では、またそのうち」などと

「そのうちって、いつ?」みたいなお話にしてしまったこととか

気がついたことを拾い集めてみました。

おっしゃってくださった方も、すでに忘れてたりして(あはは~ 冷や汗)

ではでは、まずは、先日の「魔女の手紙」の中身です。
トランプをする魔女たちです

最後のページの例のセンセの作品。
トランプを楽しむ魔女たち(もちろん戦いとして)。
ところが毎回決まった順番に負けるようになっちゃったので
なんともつまらないらしい。
だから、「あなたもこういうことをなさっても良いお年頃なんだから、いかが?」
という、ちょっと怖いかも???というお誘いの手紙なのでした。

この絵本の中では、一番リアルな魔女っぽいかも。

さてさて、ちょっと前に話題にしたのに中途半端だった
「声に出して読みたい本」って???の、「私だったら」というご紹介の一冊。

声に出して読みたい絵本

りゅうの目の涙。「ぶん」は はまだひろすけさん。

はまださんのほかの作品も、そういう感じはありますが、特にこの一冊。
ほとんど、歌うような語り口で、とてもリズミカルだと思います。
むしろ、「黙読」するにはちょっと「歌いあげすぎ」な気がするくらい。
ほんとうに歌のような部分がたくさんあって、
幼いころ、初めて読んだときから、お気に入りの一冊なのでした。

「いちにち あるいて ばんがたに
 こどもは つかれて 木のしたに
 からだを ねかして ねむりました」

とか

こどもの声にこたえる、りゅうのことば

「おうい なによう なんのよう」

とか

やさしく、こっそりと
でも、やっぱり声に出して読みたい絵本ですね。

この本。自分で読む機会があったときは
「ウィスパリング(ささやき声なんだけれど通る声)」でマイクを使いました。
りゅうの声のときは、ちょっとエコー多めで、不気味感を演出~♪

始まりの合図や、物語のクライマックスでは、
小さいのでしたが、中国銅鑼とチャッパ(日本のシンバルお祭り用)で
お賑やかに盛り上げて・・・静寂・・・語り(ウィスパー)・・という感じ。

「みなみのほうに ひとつのくにが ありました」

ここまでで、こどもたちを、ふわんっと、「ものがたりのくも」の乗せられたら大成功。
あとは、舟になったりゅうの背中にのって、「町に帰ってくる」まで
みんなでいっしょに、旅をすることができるでしょう。

いわゆる「シアタールーム」での上演だったので、
絵本はPC取り込みで、拡大画像を見せました・・・が・・・
これは、あまりおすすめしないかも・・・です。
なにしろ、水彩画ですのでね。拡大はあんまり・・・ね?


さてさて、これも「で、そのレッスン室にスポットライトってどんな風に?」と
聴かれた覚えが・・・(ブログで?お会いした時に?どうだっけ・・・)
その方が、いまだにこちらにお見えになっているかもわかりませんが、
ひょいっと、「あ・・そんなご質問を受けた気がする・・・」と思いだしたので
写真を撮ってみました。

天井にラインのように見えるのがコンセントです

店舗のショーウィンドウなんかでよく使っているライン(これ全体がコンセントです)で
部屋のあっちとこっち(←なんという表現!)に一本づつ埋め込んであります。
これに、状況に応じてスポットを2個~4個かしゃかしゃと取り付けます。
で、「コンサートセットのライトもどき」という状況を作って練習するわけです。
生徒ちゃんのミニ発表会とか、コンクール前の「度胸試し」なんかに活躍します。

が・・・

これねぇ・・一般家屋の天井の高さで使用すると、けっこう暑いですよ~(困)
真夏には、あんまりお勧めしません。

・・・と、思い出したのは、こんなかんじかな?
また、なにか、

「あれ?前に『また、今度いつか~♪』って言ってたのに?」ということがありましたら

どうぞ、「これこれ」と思いださせてやってくださいまし。(ぺこり)

では、ここからは恒例の(?笑)M氏劇場~♪
ずいぶん涼しくなって、まぁよく眠っているM氏でございます。
(まぁね、真夜中に起きてたりもするわけですが・・汗)

さてさて、こちらは「ステキなジゴロ修行中?」のM氏・・・。

へい彼女~♪ ボクと遊ばな~い?(こらこら)

なかなか、悩ましいかんじで、御誘いをかけてくるわけですが
これが真夜中・・・(とほほ)
いったんお誘いに乗ってしまったら、しばらく「お遊び=ひもちゃん」につき合わされます。

「えい!ウィンクだってしちゃうぞっと。あそぼうったら、あそぼうよ~♪」
えい!ウィンクだってしちゃうぞっと!

・・・・困ります。真夜中には遊びません(真顔)

・・・お願いだから、大人しく寝てくださいな・・。

と、ブランケットかけて、な~でなでなでなでなで・・・

ねむねむねむ・・・zzzz
ぬっくぬくなのです~♪

・・・ふふふふ・・・・

M氏よ。まだまだ私の方が、上手だわね~♪(にゃは~ん)

ではでは皆様(こっそり)

御休みなさいませ~~~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.07 23:05:49
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X