068840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新潟県長岡市の社労士 いそがい社会保険労務士事務所のブログ

新潟県長岡市の社労士 いそがい社会保険労務士事務所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

June 25, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日は日本マンパワー独立開業講座の最終回でした。
最後の講義は、「事業計画書の策定」についてでした。講師は、株式会社CWM総合経営研究所の羽鳥博樹先生です。

今日はいつもの上野校ではなく、神田本校でした。皆の出足が大変悪く、先生も「宿題を出したからなのかなぁ。あれほど言っていたのに・・・」とおっしゃっていましたが、2~30分するとほぼ全員が集まりました。どうやら、上野校に間違えて行ってしまった方が何人かいらっしゃったようです。

事業計画書の作成では、事務所の経営理念から、行動計画や売上・利益目標を月単位まで落とし込んでいくという非常に具体的なものでした。演習時間が少なくなりましたが、考え方が理解できていれば家に帰ってからさらに完成度の高いものに出来るわけで、私は良かったと思いました。
その後、受講生の中で7名が代表で事業計画のプレゼンを行いました。皆の熱い思いが伝わってきただけでなく、さまざまな個性的な切り口でのビジネスモデルの発表が続き、参考になったというよりも、ライバルたちの熱のこもった発表に正直あせりを覚えました。

羽鳥先生も、「皆さんの発表を聞いて、強力なライバルが出現した、やばいなと正直思いました」とのコメントをいただきました。

最後の講義が終了し、神田校の食堂でいままでの講義を担当していただいた講師の皆さんにお集まりいただき、修了のパーティーが行われました。大いに盛り上がり、楽しい会となりました。

この仲間と毎週開業講座の講義を聞くのは、これで最後となりましたが、今後も定期的に勉強会を開き、切磋琢磨していくことを約束しています。この開業講座で学んだ半年間のことは、一生忘れないと思います。そして、一生の仲間が何十人もできた半年間でした。このご縁を大切に、今後がんばっていきたいと思います。

講師の先生方、担当Aさんをはじめとする日本マンパワーの皆様、本当にありがとうございました。いくら感謝しても足りないほど、充実した講座となりました。これからも何卒宜しくお願い致します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2005 01:19:54 AM
コメント(2) | コメントを書く


Profile

いそ0430

いそ0430

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/-d13v9e/ 俺…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/4zv3a-w/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

Favorite Blog

社会保険労務士 全… ティブ君さん
メタボ&ダイエット研… まみ夜さん
行政書士長江博仁 ブ… 長江@行政書士さん
コヤマムツオの書籍… ヨクナルナルさん
社会保険労務士・行… もりたまいさん

© Rakuten Group, Inc.