188458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

OFFSET HOBBY ROOM 3号館

OFFSET HOBBY ROOM 3号館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

OFFSET

OFFSET

Recent Posts

Freepage List

Category

Jan 4, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先ほどようやくリペイントが終わりました。
気分が乗ればもうちょっとやりたい気もしますが、これ以上やると収拾つかなくなる恐れがあるので終了。
では写真と共に説明を。


画像 239 コピー.jpg
全身写真。色の設定はアニメ版を元にしているので、剣の一部が金色だったり、紋章が赤だったりしています。
原作の無骨な銀色一色も良いのですが、金がワンポイントで入ることによって全体が引き締まって見えます。


画像 244 コピー.jpg
顔のアップ。今回苦労した頭部のつなぎ目処理。一旦全部を塗装した頭部の合わせ目処理というのは、モデルグラフィックスで10年以上前に読んだ記事を参考にしています。
前日の日記通り、かなり手間がかかりましたが、非常になめらかな面が作れてとても満足。
画像 254 コピー.jpg
別角度から。顔自体は全くいじっていませんが、細かなまつ毛をタンポでズレ無く付けてある技術には脱帽。さすがはメガハウスさん、いい工場持っています。


画像 249 コピー.jpg
後頭部。頭部はツヤ消しホワイトにクリアーイエローを混ぜて塗装した後に、シャドー部分にエナメルイエローを塗り、拭き取り。乾燥後にフラットアースを薄めたものをスミ入れしてボカシながらシンナーを含ませた綿棒で拭き取る事で、アニメにあるような黄色と茶色の混じった影を再現してみました。
色を付け過ぎると『半人半妖になる時に色素が抜ける』という設定を殺してしまうので、色は出来るだけ薄く、かすれたような感じでありながら、違いがわかるという微妙な色合いを狙っています。これは100%思い通りの色に出来たので非常に満足。


画像 248 コピー.jpg
剣部分。今回最も苦労した部分です。
昨日の段階からさらに金を塗装して終了・・・かと思いきや、下地の銀がシンナーを吸って膨張。マスキングをしっかりしているのを確かめ、金部分を下地ごと拭き取り、金を再塗装。
半ツヤトップコートをしてマスキングをはがしたら、マスキング部分の変な跡が付いたので、その部分をさらにトップコート。最後に軽くコンパウンドで磨き上げてから、スジにフラットブラウンとフラットブラックを混ぜて薄く溶いたものをスミ入れしています。
紋章はフラットレッド。
剣に迫力が無く、シルバーがまるでアルミのように見えるので、フラットブラックでウォッシング後、綿棒で拭き取りつつ、汚れを残しています。
・・・まあ、大して変わりませんでしたがOTL


画像 245 コピー.jpg
シルバーの違いはこんな感じで。
左手の手首がシルバー塗装、それ以外が元の色です。明らかに光が足りません。
スーパーシルバーをこってり塗れば大丈夫っぽいんですが、下地のシルバーが強く出るので大変。塗るのなら値段高くてもアルクラッドの方がよさげ。


画像 251 コピー.jpg
最後に、ベースがせっかく彫り込まれているので、漫画のタイトル通りの色でスミ入れ。
なんか・・・浮いている気もOTL
クレアの紋章がド真ん中にあるんですが、クレアがふんずけていて、上半分しか見えてないよOTLとても残念です。


まあ、ともかくなんとかやりとげましたよ。
あ、そうそう忘れていましたが、身体も胸から腹にかけてリペイントしています。
写真で違いが判らなくなっていれば成功ですが・・・どうかな?

・・・そろそろ部屋片付けて寝ます。おやすみなさい。
追伸:髪の色が写真でうまく出ていません。白っぽいーOTL
1枚目の全体像の写真が近い色です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 4, 2008 11:45:24 PM
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

ゲームやその他モロ… ジャガー太郎さん
エヴァンゲリオンA… 知里兎さん

Comments

OFFSET@ Re[1]:トリガーハートエグゼリカ特価!!(08/02) 夢卯眠さんこんばんは。 >こんにちは …
夢卯眠@ Re:トリガーハートエグゼリカ特価!!(08/02) こんにちは これ箱がデカイんですよね …
mkd5569@ Re:ハニカム1巻大人気で売り切れ続出!!(05/25) ブログ更新おつかれさまです。 あっとい…
OFFSET@ Re[1]:せっかく書いた日記が消えやがった。(03/09) シンボリ湯豆腐さんこんばんは >お疲れ…
シンボリ湯豆腐@ Re:せっかく書いた日記が消えやがった。(03/09) お疲れさまです。 日記が消える現象あり…

© Rakuten Group, Inc.
X