2323441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

カーブした鉄橋を渡… New! ひくまさんさん

一緒に行こう New! mama-gooseさん

森のアイドル? New! 翌檜機関車さん

--< やってきた菜の… New! いわどん0193さん

おしら様の枝垂桜(… New! Traveler Kazuさん

2007.05.01
XML
カテゴリ:温泉
 引き続き伊香保温泉の続きです。

 私は「ホテル金太夫」にチェックインし浴衣に着替え、「伊香保温泉露天風呂」を目指しました。私は下駄が苦手なので靴をはいて石段街を登りました。

 石段を登りきったところが「伊香保神社」。その横の道をさらに登ること15分。「伊香保温泉 橋本ホテル
」を横に見ながら行き止まりになったところに露天風呂はあります。
 
 途中「飲泉所」があり源泉を飲むことができます。弱い鉄味に塩味も混じっています。ひしゃくで2杯飲めたのでそれほどきつい泉質でもないようです。飲泉所では源泉のほかに湧き水も飲めるようになっており「口直し」もできます。先に入った「石段の湯」の湯口では味は感じられませんでした。

伊香保温泉飲泉所 石段を登ったさらに上にある

 飲泉をしてまず源泉湧き出し口へ。半球状のガラスで覆われており、見ることができます。ここから湧いたお湯が管を自然流下して「下流」の各宿に配湯されるわけです。

伊香保温泉源泉 湧き出す様子を見ることができる

 源泉の見学をして、露天風呂へ向かいました。入り口で450円払います。うち50円は「入湯税」とのこと。中に入ると脱衣ロッカーがずらりと並び、目の前が浴槽です。脱衣所と浴場との仕切りはありません。

伊香保温泉露天風呂入口

 石けんなどの使用は禁止。浸かるだけの露天風呂です。ちょうど私一人「貸切状態」だったので、浴槽の写真を撮ることができました。コンクリート製で2つに仕切られた浴槽は奥から「あつい湯」と「ぬるい湯」となっています。熱い方の浴槽に源泉が注がれ、ぬるい浴槽のほうにあふれていきます。熱い方の浴槽でも入れないほどではなく、適温でした。湧き出して間もないお湯なので、濁りは少なく、澄んでいました。入湯した感想は「秀逸」といえましょう。もっとも、貸切状態だったためであるからとも言えるわけで混雑していたらそうはいかないでしょうね。

熱い湯(奥)とぬるい湯(手前)に仕切られている

 別記事でも書きますが、下流のホテルや公衆浴場でこの「黄金の湯」が加熱がされて利用されている理由がよく分かりました。

「伊香保温泉露天風呂」のすぐ近くにあります伊香保温泉 橋本ホテル


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.01 16:12:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.