2322624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

喜多山栄

喜多山栄

Calendar

Category

Freepage List

Comments

Favorite Blog

--< 街道と踏切 >--… New! いわどん0193さん

田んぼに水が入りま… New! mama-gooseさん

桜満開のSLパレオエ… New! ひくまさんさん

ED6214登場 New! 翌檜機関車さん

本荘公園の桜 由利… Traveler Kazuさん

2008.10.16
XML
カテゴリ:飲食・グルメ
 1本前の記事で紹介した大あんまき販売店がある愛知県知立市の「藤田屋」は国道1号線沿いでドライブインも併設しています。ちょうど夕食時に訪れたので併設のレストランに入ることにしました。トラックドライバー向けのボリュームのあるメニューがそろっています。


 メニューに「どてやき定食」を発見。確か600円か650円だったはず。即決で注文です。

どてやき定食
どてやき定食 posted by (C)喜多山栄

 牛すじ肉や内臓を細かく切って豆みそで甘辛く煮付けたものです。単に「どて」という場合もあります。居酒屋などではくしに刺して出しているところもありますね。


 やわらかくなるまで徹底的に煮込んであるので、内臓特有のくさみはほとんど感じられません。みその味の方が強烈という印象です。

 自宅の近所においしいどてを出す店があったのですが、数年前に閉店してしまい、飢えていたのでした。ちなみにどてを煮た汁(みそ)を串カツにつけていただくと絶品の味噌串カツになります。

どてやき すじ肉ともつの味噌煮込み
どてやき すじ肉ともつの味噌煮込み posted by (C)喜多山栄

 すじ肉や内臓が食材ということもあって、好き嫌いは分かれるでしょう。私は名古屋の“ソウルフード”そのものだと思いますが食べられないという名古屋人もいます。豆みそ云々という問題よりも、もつ、内臓がダメといいますね。いわゆる“名古屋めし”の中でもディープな部類に入ると思います。


 このどてを丼飯にぶっ掛けると「どてめし」という別のメニューに変わります。私は途中でどてを汁ごと飯にぶっ掛けて“即席どてめし”にして美味しくいただきました。


愛知県岡崎産の「まるや八丁味噌」を100%使用した、豆味噌特有の濃厚な味わい牛すじどて煮 6...


【イチビキ】本場名古屋の味 どて煮 200g【1014PUP5】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.16 10:59:53
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.