077609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

農業ブログ In YOKOHAMA

農業ブログ In YOKOHAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヤマキチ1024

ヤマキチ1024

サイド自由欄


ビジネスブログランキン<br />
グ


↑↑投票よろしくお願いします!!↑↑



http://www.twitter.com/WATAYAFarm
↑つぶやいてまーす!

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヤマキチ@ Re:~・入籍・~ 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした…
fwanagawa@ おめでとうございます おめでとうございます。おいしい野菜にます…
ヤマキチ1024@ Re[1]:~・平成23年度直売始まる・~(05/17) kibunyaさん >あわわ。忙しすぎてブログ…
kibunya@ Re:~・平成23年度直売始まる・~ あわわ。忙しすぎてブログを開けず過ぎて…
ヤマキチ1024@ Re[1]:~・平成23年度直売始まる・~(05/17) 埼玉三芳のあいつさん >久しぶり。がっ…

フリーページ

ニューストピックス

2010年04月27日
XML
カテゴリ:近況報告
  今日は気温の割にはとても寒く、午後からは雨雨雨が
降れば、ハウスのトマトもまだ、世話なしなのでとても暇になります(笑)
 

 さて、先週末の土日、それぞれ研修生が来てくれて、作業がはかどりました炎今シーズンのピクニックコーンの定植が終わり、バナナピーマンの2群の種まきも完了!
 その中でも苦労した作業がこの二つ・・・。
 1.アスパラのネット張り・・・(土曜日)
 2.プランター栽培のミニトマトのプランターへの移植・・・(日曜日)
 
 まず、アスパラのネット張りダッシュもうだいぶ伸びきっているアスパラにフラワーネットを掛けるこの作業雫研修生と試行錯誤しながら、4時間ひたすら、格闘爆弾
blog78 アスパラネット.JPG
 気づけば、夜になってました月もっとアスパラが短いうちにやればよかったのですが、伸びきったアスパラにはうまくかけられません台風ひとつひとつ、ネットに枝を入れながら、ひと株ひと株丁寧にやりましたうお座他の作業の遅れなどで、なかなか出来なく遅れてしまったこの作業・・・。来年はもっと早くやろう!!来年、紫アスパラを新たに増やそうかな・・・マル秘
blog78 アスパラネット (2).JPG
 翌日明るくなっての一枚カメラ 今日新たに、支柱に支えを付けて、今夜の嵐に備えましたダッシュ

 そして、二つ目。それは例のプランター栽培への準備!!プランターへの移植です雫
 いろいろ調べているうちに前回挙げた、某ファームは「永田農法」で栽培しているのではないか・・・。と考えつきましたパソコンそのため、「日向土に、専用の液肥に・・・」など、必要なものをコツコツ買いそろえて来ました!!
 「永田農法」については、省略しますが、「節水栽培」がこの農法の大軸の特徴です!!
 blog78 (2).JPG
 これがもう一列あります!!この移植が時間かかったダッシュ日向土は重いし、水は使うし、びしょびしょになるし・・・眠い..これも研修生と試行錯誤しながら、やりました雫
 まぁ、某ファームの栽培の様子を真似たり、近所の加温トマトハウスの真似をしたり・・・・。そんな立派なものじゃありません目とはいえ、期待大です!!「高温に注意」とのアドバイスをもらいました!換気や水の切れを見逃さずに注視していきたいです!!


 以上、研修生の皆さん、お疲れさまでしたm(_ _)m作業がはかどりました。ありがとう!

 話は変わりますが、はかどっていない作業もありますしょんぼりナスの定植やトマトの定植です。トマトは昨日、なんとか前半部は全て終了。
blog78 (5).JPG
 写真に写っているマルチ3列分(前半戦)終わらせました荒波後半戦はまだ、10cmほどの苗木なので、来月あたりに・・・。
 ナスはなかなかできません。今日の予定でしたが、低温と雨が昼前から降るとの予報だったので、延期ですダッシュこれは研修生が来ても、天気がこんなんじゃ進まないか~・・・。
 他にも今頃はトンネルを突き破るほどの成長を見せているトウモロコシもまだ、かなり小さめ四つ葉牛蒡の土作りも進まないし・・・。本当に困ったものです。
 一部情報ではアイスランドの火山噴火で、冷夏になるとかならないとか・・・ほえー

 さて、木曜日の朝はアスパラの朝市できそうですね~。 今日はここまで!!
ビジネスブログランキン<br />
グ
 写真が無いのは、昨日カメラが壊れたからです・・・。撮れたり撮れなかったりしてますが、80%の確率で撮れません涙ぽろりこの機種特有の故障らしく「修理より買う方が得になる」との情報があるので、買い換えようかな・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月29日 21時14分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.