077608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

農業ブログ In YOKOHAMA

農業ブログ In YOKOHAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヤマキチ1024

ヤマキチ1024

サイド自由欄


ビジネスブログランキン<br />
グ


↑↑投票よろしくお願いします!!↑↑



http://www.twitter.com/WATAYAFarm
↑つぶやいてまーす!

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヤマキチ@ Re:~・入籍・~ 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした…
fwanagawa@ おめでとうございます おめでとうございます。おいしい野菜にます…
ヤマキチ1024@ Re[1]:~・平成23年度直売始まる・~(05/17) kibunyaさん >あわわ。忙しすぎてブログ…
kibunya@ Re:~・平成23年度直売始まる・~ あわわ。忙しすぎてブログを開けず過ぎて…
ヤマキチ1024@ Re[1]:~・平成23年度直売始まる・~(05/17) 埼玉三芳のあいつさん >久しぶり。がっ…

フリーページ

ニューストピックス

2010年05月01日
XML
カテゴリ:近況報告
 今日は半日かけて、ナスの定植をしました!
 今年のナスは品種を3つに増やして、かなり期待してます!!繰り返しになりますが、昨年の品種は「水ナス」と千両二号(5株だけ)。今年は「美男ナス」、「白ナス」、「ごちそうナス」です。
 接ぎ木をしていない自根の苗木ですが、秋まで採れるかな・・・炎昨年はほぼ放置してましたが、今年は面倒を多少はみてやる予定です四つ葉
blog80 ナスの定植.JPGblog80 ナスの定植 (2).JPG
 また、ナスの畑を囲うようにソルゴーを播きました!!同業の方からしては既知だと思いますが、このソルゴーを播くとソルゴーが障壁になり、風による倒伏を防いだり、天敵であるアブラムシをナスに近づけさせない(ソルゴーにつく)などの効果があります虫眼鏡農薬の使用も減るし、いいのではちょき我が家での導入は初ですが・・・マル秘多くのナスの生産者が行っている技術です月
 


 あとの作業は定植したナス・トマト・キュウリに水をあげ、今日は終わりましたダッシュ水やり(潅水作業)は時間もかかり、疲れます雫
 というのも、八十八夜が過ぎるまで、上記の果菜類は万一の寒さ対策で、トンネルという
資材をかぶせているため、水がやりにくいのですノートまた、トンネル内はかなり高温になるので、水も乾きやすいです。

 当分晴れが続き、潅水作業が日々、続きそうです雨ハウスにも苗物がまだたくさん控えているので、この潅水作業だけでも、かなり時間を使います眠い..それこそ長期の旅行なんて出来ないなぁ爆弾
 「苗、半作」→「苗の出来により作柄の半分が決まる」という意味の言葉がある位ですからね・・・。今日はここまで!
ビジネスブログランキン<br />
グ
 家の前の川も釣り人が増えてきました!ちょっとした時間でもできる行楽なので、そろそろ行こうかな!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月01日 18時51分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.