077592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

農業ブログ In YOKOHAMA

農業ブログ In YOKOHAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ヤマキチ1024

ヤマキチ1024

サイド自由欄


ビジネスブログランキン<br />
グ


↑↑投票よろしくお願いします!!↑↑



http://www.twitter.com/WATAYAFarm
↑つぶやいてまーす!

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ヤマキチ@ Re:~・入籍・~ 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした…
fwanagawa@ おめでとうございます おめでとうございます。おいしい野菜にます…
ヤマキチ1024@ Re[1]:~・平成23年度直売始まる・~(05/17) kibunyaさん >あわわ。忙しすぎてブログ…
kibunya@ Re:~・平成23年度直売始まる・~ あわわ。忙しすぎてブログを開けず過ぎて…
ヤマキチ1024@ Re[1]:~・平成23年度直売始まる・~(05/17) 埼玉三芳のあいつさん >久しぶり。がっ…

フリーページ

ニューストピックス

2011年04月22日
XML
カテゴリ:近況報告
 このたびは大きな自然災害があり、多くの方にお見舞い申し上げます。

 さて、当農場の近況ですが、畑に5.4mX30mのパイプハウスを建てました!!ハウス栽培で、ちょっと露地では作れないまたは作りにくい野菜を作りたくて思い切って一棟建てました!!
 3月の半ばからコツコツ。経費削減で父と二人で農作業の傍ら建て始め。「あっちを持ってろ」「まがってる」のケンカの絶えない日々いなずま
blog105  ハウス(1).JPG
blog105  ハウス(2).JPG
blog105  ハウス(3).JPG
blog105 ハウス(4).JPG

 ビニール張りは職人の力を借りて、ようやく完成家職人さん、神業連発!スゴイ!!ありがとうございました!!本当に大変でした~ショック
 今年はミニトマトを中心に、余裕があればパプリカを考えてます満車ハウスでの栽培は昨年の永田農法でちょびっと作った以来で、土耕栽培では、初めてです雫
 

 
 今日、そのミニトマトたちを定植しましたちょき品種は「ぷちぷよ」を中心に「シシリアンルージュ」を少々・・・。植えてみるといろいろ問題が出てきます雨
blog105 ミニトマト定植.JPG
 まず、ハウス内の耕云。骨組みのハウスの妻面(5.4mの面)片方が出来た段階で、トラクターで耕云したものの、いざ、ハウスが完成すると耕云できない状態になってしまいました雨原因は、トラクターがキャビンつきでデカすぎること・・・。このキャビンは取り外し不可なので、うちにあるDD専用の管理機(土壌消毒専用)に付属についたと思われるロータリーを倉庫の奥から引っ張り出してきて取り付け。
 サビだらけでしたがなんとか無事装着完了ひらめき 
 次にこのデカデカとした管理機、そして、マルチャーをハウス内で、ハウスを破壊せず、操れるか・・・。これは慎重に慎重を重ね、時間をかけてなんとかクリア!
 今後は、作り方はもちろん。誘引の問題とか防虫ネットの問題とか・・・失敗まぁ、それを克服していくのが楽しいんだよねーOK


 さて、ブログを今後はマメに更新していこう・・・泣き笑い今日はここまで!!

ビジネスブログランキン<br />
グ

 いやいや。明日は、新生活に備えて準備多数ダッシュ雨なので、そのうちに・・・。おっとパイプハウスの世話も忘れずに・・・!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月22日 22時51分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[近況報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.