000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

荻野都 「おぎのおとのおと」

全578件 (578件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 58 >

2020/01/06
XML
​​
​​なんとか、松の内の間に合いました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

まず、このコーナーを見てくださった方ありがとう!

そして、今年も、どこかでライヴをする予定なので、
どうぞ、聞きにいらしてくださいね!

もう、若くはないけど、
死ぬまで、人生。
できれば音楽とともに♪

ところで、このシュール?な画像は
意図的なものではなく、
なぜかこうなってしまって直せません!

今年もしっちゃかめっちゃかな出だしですが、

なにとぞ どうぞよろしくお願いいたします!!






最終更新日  2020/01/06 06:01:42 PM


2019/12/06
カテゴリ:ライヴ情報


ご来場くださったお客様
共演のみなさま
モルガナのマスターとスタッフ様
(毎回、すばらしい音響調整ありがとうございます)
そして、主催&ベースのヒゴさん
本当にありがとうございました1

演奏者の各人の音がよく聞こえて、
聞くのも、演奏するのも楽しかったので、
もっと色々な方々に聞いてもらえたら嬉しいな、と、思いました。

超個人的には、久しぶりに会う人が多く、
懐かしく、どうしてた?などと話がはずみ、
初対面の人にも、最近興味深かった音の話などを、
すごい勢いでしゃべりまくって、
自分でもしゃべりすぎてるぞとは思うものの
止まらず、
久しぶりに、人と話した~感 を味わいました。
(なにしにきたんでしょう?と言われそうです。すみません)

そして、帰りには、その久しぶりに会った人の中のひとりと
ラーメン屋によって、これまた、久しぶりにラーメンを食べたのでした。

そう、なんか、久しぶりに、普通?の生活をしたような感じがしました。

実際には、家族を、お泊まりで預けての参加だったので、
私の現在の日々では、イレギュラー中のイレギュラーな日でした。







最終更新日  2019/12/22 12:50:34 AM
2019/11/29
カテゴリ:ライヴ情報
12月6日(金)午後7時半開演♪
モルガナ実験室vol.144

その日発表される組み合わせのメンバーで、
1セット15分くらいの
即興演奏を行うライヴ。
どんな演奏になるかは、
誰もわからない、
まさに一期一会のライヴです。
伝説のヒゴヒロシさんが主宰する即興演奏の実験室の144回目!
是非、お立会いのほど、
よろしくお願い致します!

出演
安藤裕子 as、
小池実 b、
林哲也 g、
梨木千鶴 ds、
eno perc'
山下渉 g、
荻野都 pf、
鈴木和美 fl、
熊田央 ds、
ヒゴヒロシ b


いなずますみません!号泣マクドナルドも交番も、もう、ありません。ダイソーも位置が違う号泣

[東京・国分寺]ライブハウスMORGANA(モルガーナ)
http://morgana.jp/index.shtml
中央線・西武線 国分寺駅 北口駅前の北へ向かう道をひたすら北上すること10分あまりの道、右手側の地下です。

このライヴハウスは、スタッフの方々も、感じが良くて、
音響も良くて、感心しています。有難いです。

一度、すんごい爆音バトルになってしまったセットがあって、
「こりゃ、私の音は、どうせ聞こえん」と思いながら弾いたことがあったのですが、
あとで、録音を聞いたら、ちゃんと、私の音も拾ってくださっていて、
それも、きれいに拾ってくださっていて、
「どうせ聞こえん」という音がクリアにほえー
ああ、恥ずかしい。
すんごく反省したのでした。
「どうせ聞こえん」という音なんか、出しちゃいけない。
きちんと音を拾ってくださっている音響さんにも、
聞いている方々にも
共演者にも
失礼である。
そして、何より、それは、音楽じゃない。
音を楽しんでないじゃん。

で、別の機会には、爆音大会になった時も、
音響さんを信じて、自分の道を歩んだら、
とても面白いセッションになった時があった。

聞いていた人からも、
おいしいところもってったね~
と、言ってもらったりして。

本当に、音楽は、会場の皆で作るもの。
即興演奏は、特にそれがダイレクトに表れるように思う。

と、いう訳で、楽しみますよ。

演奏者にも、聞く人にも、楽しい音になりますように!






最終更新日  2019/12/06 02:33:08 AM
2019/11/08
もし、税金を使った公的な行事を私物化する人がいたら、それは、やはり、許されないことだ。

高齢福祉には、「打ち出の小槌は無い」と、言っておきながら、
自分の私的なことには、打ち出の小槌が振るえてしまうのであるならば、なおのこと。

そもそも、健康保険も、介護保険も、保険料を支払っている。そして、実際に利用するときには、さらに、受益者負担とかいって、自己負担金を支払う。決して、ただ、サービスを受けているわけではない。しかも介護保険においては、受けられるサービスは限定的である。健康保険も保険が効かない医療が増えつつある。

「少子高齢化社会」と国会で言われる時の、長生きをするのが悪いかのような、言われ方扱われ方にも腹がたつ。
だいたい「後期高齢者」というネーミングからして本当にセンスがない。高齢者に対する敬意のカケラもない。

死ぬまで働かないと食べていけないような(生涯現役!)そんな社会も嫌だ。
元気で働きたくて働くのならよい。
でも、歳をとって、上手く働けなくなった時に、お金の心配をしなければいけないのは、本当に辛い。

国のお金が足りないからと言って値上げをする一方で税金を私物化するような、そんな行為を黙認してしまう忖度社会も悲しい。
いくら、この国の民主主義が形だけのものとはいえ。

自分には、投票以外に何ができるんだろう?と考えるが、答えはない。

だいたい、自分の狭い世界を、なんとかもがきながら生きていくので精一杯である。ではあるが、このままで私達大丈夫?。。なわけないよな。。

香港の若者のパワーはすごいが、
暴力は、暴力の連鎖しか生まないように思う。

暴力は良くない。
でも、日本の国民も、自分達がないがしろにされていることを、もっと怒っても良いのではないか?

これは、おとのおと なので、
音に関係ないことはなるべく
書きたくなかったが、

今、私は怒っているので、
書いてしまった。
私なんかが怒ったってしょうがないけど。私も一応国民の一人であるのよ。

そうか。
冗談じゃないぜ!!忖度するな、させるな!するなら国民に忖度しろ!という政治に対する怒りの歌をみんなで歌うってのはどうだろう?

怒りの音
怒りの歌
でも、暴力的でない
良くしたいと願う音。。

うーん。






最終更新日  2019/11/15 09:44:50 PM
2019/10/13
拡散依頼を受けて、コピペします。

​>みなさん大丈夫でしょうか?
 
震源地がだんだん広がってきて
まだまだ安心できる状況じゃないから
みんなでみんなを助け合っていきましょ!
 
被害者が一人でも少なくなるように
思いやりを忘れずに、、
 
 
Twitterが読めない方の為に、
Twitterの情報をまとめてくださった
文章を貼ります!
 
 
★地震発生時緊急マニュアルまとめ
 
持ち物
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)
 
『生理用品』はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
 
 
※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない
 
 
★緊急行動パターン
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用
 (避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意
 
 
★避難時の注意
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。
 せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める
 
 
★地震が起こる前なら
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート
 
 
 
 
★NTT公式情報
公衆電話は災害時には優先的につながります
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます
ただし国際電話は使えません
 
 
●無料公衆電話のかけ方
・緑色のアナログ公衆電話
 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます
 通話が終わると10円玉は戻ります
・デジタル公衆電話
 テレホンカードや10円玉を使わず
 受話器を取るだけで通話できるようになります
 
 
災害用伝言ダイヤル
◆被災者のかた
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する
 
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する
 
 
★NHK安否情報放送
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください
03-5452-8800
050-3369-9680
 
 
★簡易トイレの作り方
便器の中にビニール袋を二重に入れ、
口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、
消毒液を入れるか、スプレ ーする。
必要に応じてビニール袋を替える。






最終更新日  2019/11/15 09:52:55 PM
2019/10/06
カテゴリ:ライヴ情報

9月28日 〇ひなうゆじ2019 

荻野都(p)藤井信雄(drs)duo セットリスト

1 「カランコロン カンウカウン カランコロンカン」
  工事現場で聞いた角材が落下?する音をモチーフにした「最初は6拍子」の即興。
  あとは、野となれ山となれのリズムに ドラムマイスター藤井が フォローしまくる。

2 「HOW MY HEART SINGS」
  サビが4拍子、それ以外は3拍子の曲を、藤井さんには、リズムに拘らず自由に叩いて頂きました。
  ハイ、三拍子~!四拍子!とかいう感じの演奏にしたくなかったので。

3 即興 (キメなしのいわゆる即興)

4 「砂山」
  RIQUOさんを ヴォーカルにお招きして、3人で。
  私のライフテーマになりつつある、海拍子の表現をいつか実現させたいです。

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさま おひとりおひとりに支えて頂いて、ライヴが成立しています。
本当に感謝しています。

小林マスター、ありがとうございました。コーヒーもおいしかったです。

共演の藤井さんには、プロってこういう人をいうんだ、としみじみ。。。
なんというか、幼児が高い高いをしてもらって、背が高くなったような気持ちになれる状況というか、
いや、その状況は自覚しています。
でも、どうせなら、その状況を意識するよりも、
もっともっと童心になりきってその状況を楽しむべきでした。
せっかく、高い高いしてもらってるのだから。もったいない。

そして、RIQUOさん、ありがとう!
今回のライヴはRIQUOさんがいなかったら、できなかったでしょう。
本当にありがとう!


なんか、しみじみ、もう若くないので、
これから先できることは限られている気がするけれど、
今までも、これからも、あきらめたら、その時点で終わりだ、
ということは、今までの人生で経験しているので。。

あきらめないこと、
続けること、
その中に新たなことを見つける喜びを持ち続けること

それから、今の環境・体力気力だと、わ~~~っと集中して最後の追い込み!
みたいなことができないので、

そうなのです!

日頃の地道な努力の積み上げ

しか、ないのでした。


とにかく、ライヴに関わってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!




私の次の予定は、12月6日(金)19時位~「モルガナ実験室」@国分寺モルガーナです。
レジェンド、ヒゴヒロシさんが主宰する、壮大かつ混沌とした即興演奏の実験室!






最終更新日  2019/10/06 03:28:00 PM
2019/09/28
カテゴリ:ライヴ情報







入谷駅からいらっしゃる場合、地上に出たら、スカイツリーの見える方へ歩きます。



  ​​【〇ひなうゆじ 2019】 ♡昼間です! 
​2019年9月28日(土) @​
入谷なってるハウス ​​http://www.knuttelhouse.com/​​
東京都台東区松が谷4-1-8 1F Tel;03-3847-2113 ​​
​​
開場 14:00~/ 開演 14:30~
​​
 MUSIC CHARGE ¥2000 DRINK ¥400~

出演: 
1st 
RIQUO(Vo,P) ​http://riquo.blog95.fc2.com​   &スペシャルゲスト 
2nd  ​​​荻野都(P)  
​​藤井信雄​​(drs)​​​ https://fb0272.wixsite.com/fujiinobuo/profile#​​


藤井さんが、
「自由にやってよいよ」
と、言ってくださったので、
楽になりました。
ただ、藤井さんのドラムを楽しんで弾きたいと思います。
楽しさが聞いてくださる皆様の耳と心にも伝わりますように。

藤井さんのドラムは、本当にすごいんです。
ん~今日は、そのフォロー力にびっくり。。みたいな展開になりそうだけど(汗)
  
詳しくは、前の記事を見てね!






最終更新日  2019/09/28 12:22:41 AM
2019/09/22
カテゴリ:ライヴ情報
​​​








  ​​【〇ひなうゆじ 2019】 ♡昼間です!
​2019年9月28日(土) @​
入谷なってるハウス ​​http://www.knuttelhouse.com/​​
東京都台東区松が谷4-1-8 1F Tel;03-3847-2113 ​​
​​
開場 14:00~/ 開演 14:30~
​​
MUSIC CHARGE ¥2000 DRINK ¥400~

出演:
1st 
RIQUO(Vo,P) ​http://riquo.blog95.fc2.com​   &スペシャルゲスト 
2nd  ​​​荻野都(P) 
​​藤井信雄​​(drs)​​​ https://fb0272.wixsite.com/fujiinobuo/profile#​​
​​​​
藤井信雄さん↓

藤井信雄 (ふじいのぶお)/ドラムス/北海道生まれ(以下藤井信雄さんホームページより転載)

 18歳、ジャズを知り、早稲田大学モダンジャズ研究会でドラムスを始める。大学二年、既に活躍する7歳年上のドラマー古澤良治郎氏(2011年没) に見出され、プロの世界に入る。坂田明(as) トリオを初め、多くのバンドでレギュラー、セッション・ミュージシャンとして、ライブハウス、国内ジャズ、ロック・フェスティバルやコンサートは元より、メールス、ベルリン、モントルー等の海外ジャズ・フェスティバルにも出演、また多くのレコーディングにも参加。ジャズに留まらず、様々なリズムを取り入れた幅広い演奏スタイルと、その安定したプレーには定評がある。”常に現場で、独自の解釈や奏法を模索し、新しい音楽表現を追求すること”を信条とする。当に円熟の機にあるトップドラマーである。
近年は、Giulietta Machine [ジュリエッタ・マシーン:江藤直子(p) 大津真(g) 藤井で2000年にレコーディング・バンドとしてスタート/後に西村雄介(b) 加入/アルバム4枚をリリース]、他で活動中。

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

藤井さんは、言うまでもなく、すごいドラマーで、
私の師匠の先輩ミュージシャンでもあります。
なんというか、なんというか、
私は、いろんな意味で こわいです。

こわいのに、なぜ、一緒にやっていただくかというと、
私が、藤井さんと一緒に即興演奏をやった時に、
ピアノを弾いていて初めて感じた感覚。。
なんといったらよいのでしょうか、
誤解を恐れず敢えて言うなら、フィジカルな歓び、
この感覚を聞いている人にも伝えられたら嬉しい、と思ったことがひとつ。

フィジカルな歓び というのは、音楽とは違うのではないか?
いや、音楽ともつながっているはず、というのは、
歌ったり、演奏したり、という行為は、人間の場合、
その肉体を通して表現するものであるから、
もともと不可分なものなはず。

にも、かかわらず、私は、今まで、ピアノを弾いていて、
フィジカルな歓びを感じたことがなかったのでした。
これは、新しい経験でした。
でも、聞く方にとっては、どう聞こえるのか?
私自身が知りたいし、検証していきたいことのひとつでもあります。

と言いつつ、今回は、即興演奏ではなくて、いや、即興もありますが、
曲をやりますぽっう~ん、ここも微妙ですが、色々考えた結果です。

藤井さん、と言えば、リズム手書きハートというイメージもありまして。。
しかし、私は、リズム音痴なのでしたしょんぼり
リズム音痴なのに、私は、リズムにすごく興味があることも自覚してきました。
以前から、ポリリズムが好きだったし、
色々なものにリズムを感じてそれを表現できないかなあ、
というのが、私のテーマでした。
風にそよく木々のリズム、海の波の動きのような海拍子。。
でもでも、好きなのに思うように弾けないこのジレンマ。


つらつら顧みると、私が音楽のどこに関心を持っているかというと、
一番は、音。音色。
二番目には、音のタイミング。間 間もとれないんだけど。
三番目に、その間とも関連して、リズム
ということになるみたいで、
ジャズのアドリヴでこだわる人はこだわるフレージングとか、
コードとかには、殆ど興味がないみたいだ、
ということもわかってきました。
どおりで、ジャズをやっていてもちっとも上手くならないわけです。
もう、私もイイトシで、
おばさんであることをやっと受け入れられるようになってきた、
と、思ったら、世間では、おばあさん の範疇に入る位になっていて、
もう、残された時間は少ない中、何が本当にやりたいのか、
見極めていかないと、もう、回り道している時間はないんだなあ。
でも、きっと、回り道しているだけで、
終わるんだろうなあ、みたいな、今日この頃です。

あ、話がそれました。
つまりですね、
自分が藤井さんとやりたいことを
コンパクトにまとめてみた?
選曲をしてみました。
でも、ついていけないんです。自分が、自分の企画に。。失恋
しかし、やる以上は、伝えたいダブルハート

どうなるかな、本番。。

お相撲と同じで、
土俵の上に乗ったら、
肚を決めて集中あるのみ炎


でも、どうしても、だめそうな時の、
打開策として、

私は、ライヴの間だけ、お姫様で、
藤井さんには、白馬の白騎士、、ならぬ、
ドラムの騎士、ドラ騎士になって頂きたいと
思っています!
藤井さん、怒るかしら。。


さて、最後になってしまいましたが、
今回のライヴは、riquoさんがいなければ
できなかったライヴでした。
いつも、私の背中を押してくれるriquoさん、
本当にありがとう♪手書きハート

riquoさんの歌は、本当に魅力的なので、
(もちろん、ピアノでもプロで活躍中)
私も聞くのが楽しみですし、
みなさんに聞いていただけたら♪と思っています手書きハート


じゆうなひるま に、じゆうに音楽を
あなたとわたしの たのしい 時間
〇ひなゆうじ

追記9/22 リンクがうまく貼れてなかったので直しました







最終更新日  2019/09/23 02:03:27 AM
2019/08/30
カテゴリ:カテゴリ未分類
昔から、楽譜が読めなかった。
正確にいうと、例えば、
音符がト音記号でソの位置にある、
とか、そういうレベルでならわかる。が。
弾いてみないと、
どういう音なのか、
どんな音楽なのか、わからない。

それと、同根なのかそうでないのか、わからないが、
今、自分の弾いているスケールがわからない。

今、コードを予め設定しないで
てきとうに弾いている曲があるのだが、弾きながら、
自分がどういうスケールで弾いているのか、そもそも何かのスケールで弾いているのかも、わからない。

弾いた後から、確認して、
そうか、このスケールで弾いているんだ、普通じゃん。
それは、左手をこう弾いているからなのだな、左手が変わるとスケールも変わるのか、
と、まるで、人の演奏を分析?するようにして考えないとわからない。

やっていることは、たいしたことではなく、
今までの自分の蓄積されたものから、無意識的に選んで弾いていることがわかる。

逆に言うと、意図して意識的に弾くことが難しい。

でも、多分、いつもなんか適当に
弾いているだけだと、
演奏もあまり進展しない気がするので、
考えてみるのだが、
考えるのが結構苦痛で、
そもそも、なんで、自分の演奏を
自分はどう弾いているんだろう?
なんて、考えなきゃいけないんだ?
なんで自分で弾いているのに、
自分で何弾いているか
わからないんだ?と、だんだん
腹が立ってくる。

でも、相手は自分だ。
そして、腹を立ててもつまんないことだ。


世の中には、今、もっと、憤るべきことが色々ある。。








最終更新日  2019/09/05 12:31:25 AM
カテゴリ:カテゴリ未分類








最終更新日  2019/08/30 09:04:41 PM

全578件 (578件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 58 >

PR


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.