139377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

荻野都 「おぎのおとのおと」

荻野都 「おぎのおとのおと」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/08/27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 ご来場くださった方々、

 スタッフの方々、PAさん、

 対バンのみなさま

 そして、共演のおちょこさん

 本当にありがとうございました!

★8月26日(金)  高田馬場 四谷天窓
 REALTIME PRESENTS「熱歌~ねつうた~VOL.7」
 出演:おちょこ(歌とギター)、荻野都(ピアノ、他)。。。
 対バン: ジプシーサマードラゴン(夏絵&IKE)/REALTIME
 

自分がここのところやっている音楽とは違うスタイルの人達との対バンだったが、

新鮮だった。

どちらのバンドも、それから、おちょこさんも、

説得力のある音と歌だった。

それから、バンドとして、たくさん積み上げてきたもの(練習を通して)も

感じられる、「バンドサウンド」で好もしかった。

ジャンルとか音楽のスタイルとかは違っても、これらは基本というか必須だよな~

と、反省を多々多々こめて思ったのでした。

 

反省すべき点、至らない点は、まあ、いつも多々あるのだが、

私も私なりにささやかに積み上げてきたものがあるので、

そこは、舞台に立つ以上、肚をくくって、お客様に共演者に問わねばならない。

 

音楽は、楽しまなくちゃ。

萎縮してしまうのは、一番愚かだし、つまらない。 

個人的には、そこの最低ラインだけを死守すべくふんばった感じだったが、

どうして、こうも、決まった「曲」をやるのに苦手感があるのだろう。下手だし。

 

でも、おちょこさんは、すばらしいミュージシャンで、

彼女の音楽観と人間性にふれながら過ごす時間は、

非常に、自分にとって良い経験だった。

 

今日のおちょこさんのオリジナル曲は、

どれも、みんな私の好きな曲。

「スカラベ」 (フンコロガシの歌)

「くりかえし、くりかえす」

「コクウ」

「月浜通り三丁目」
(タコが出てくる歌で、私はこの曲を「たこ」と呼んでいる。)

「せかいのおかあさん」

 みなさんも、ぜひ、聞いてみてください。

CDもありますよ。

でも、できたら、ライヴで、是非♪

ライヴって、生の音楽って、やっぱり、いい。

一緒の空間を共有することで分かち合えるものがあります。

 

今回は、短い準備期間の中で、自分の持っているものの中で何が
おちょこさんの歌と合わせて、ライヴがおもしろくなる可能性があるか、
自分なりに考えて、

「コクウ」に波紋音で、

「たこ」に、鍵盤ハーモニカとにこちゃん(おもちゃパーカッション)で、

「私の散歩道」に、ピアノで、

参加させてもらった。

コードのある、普通の曲に、「波紋音」で絡むのは、ちょっと挑戦だった。

 

 

自分の出番が終わると、猛然とお酒が飲みたくなって、

次のバンドがノリノリだったこともあり、お座敷で踊った(笑)。

700円のカレーを3人でシェアするのに、じゃんけんで勝った。
(勝った人は200円、負けた人は300円払う。こういうささやかな事だけ強い・・。) 

 

一日経って、自分のHPを更新しようとしたら、

次のライヴの予定が無かった・・・。

これは超寂しい。

 

 

でも、次のライヴ目指して、練習しているユニットもあります。

これまた、楽しいオリジナル曲があるんです。

人の曲だけど、ピアノで本当に自由にアレンジして良い、

と、言う事がわかってきたので、

好きにアレンジするのが、楽しいっっ♪♪

こういう時は、たくさんコードがあっても苦にならないってのは何故? 

クラッシックの有名曲も、即興の世界へ変化する予定・・

クラッシックのテーマ部分も表情たっぷりに表現したいと思って準備中。

 

それから、また、一緒にやりたいメンバーもいる。

即興ライヴもやりたいっっ!!

 

パワーアップ目指してますので、

ライヴやる時は、ぜひ、ぜひ、聞いてくださいね!

 

ライヴに誘ってくださる奇特な方も、歓迎します。
(できれば、即興方面だと有難いです・・・。)

 

HPもたまに、チェックしてくださいませませ(おじぎ)。

http://oginomiyako.iza-yoi.net/

 

 



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/08/28 01:22:48 AM


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.