139290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

荻野都 「おぎのおとのおと」

荻野都 「おぎのおとのおと」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/03/24
XML
カテゴリ:ライヴ情報



 柴崎駅は、各駅の電車しか、止まりません。

 新宿から 準特急に乗った場合は、
 千歳烏山駅で降りて、各駅に乗り換えて2駅ですが、
 ひょっとしたら、桜上水で、各駅停車に乗り換えた方が待ち時間が無い?のかな?
 特急の場合は、明大前駅で降りないといけません。
 さもないと、あっという間に調布駅まで運ばれてしまいます。。
 (私がやりそうなことだわ)
 府中方面から行く場合は、
 調布駅で乗り換えなくては、いけません。
 そこから、ごとごとと、各駅で3駅目。
 
 そういう駅の住宅街の中に、ひっそりと佇む隠れ家的スタジオ。

 スタジオの中は、靴を脱いであがります。
 ピアノは、グランドピアノ♪
 ピアノの鍵盤カバーには、猫ちゃんの刺繍が。

 こういう環境で、星☆さんのオリジナルや童謡アレンジ&即興演奏を
 お届けしつつ、

 音と音楽 
 音楽と空間
 立ち位置(立場)で聞こえる音が違う

 なんか、こんなことを自分の中のキイワードに、
 ちょっとだけ、実験的なことも試みます。



  共演のチェリスト、星さんのご紹介
星衛氏。以下ご本人の自己紹介文
1959年生まれ. 
幼少期をアフリカ大陸で過ごす.
5歳になるまで,大地は赤いもので,自分は少数民族だと思っていた.
その後,突然西ドイツのミュンヘンに連れて行かれ, アフリカでの幸福な揺籃期は終わりを告げ,ゲルマン野郎とサッカー, アイスホッケーに興じる日々が始まる.
当時はバイエルンミュンヘンの絶頂期,ベッケンバウアーが現役選手だった.
中学になって帰国. 日本人として出遅れる.

現在はチェロ,篠笛,アイリッシュフルート,そしてエレクトリック・チェロを持ちかえで各種バンドに参加.(「星菊丸」「迅バブヲ」名義で出演することもある)
クラシックはもとよりロック,ボサノバ,フラメンコ・フォルクローレ,アイリッシュからアラブ音楽まで 好奇心の赴くまま節操なく首をつっこむ.
さらに映画・演劇・舞踏とのコラボレーションにも多数参加.
東京都無形文化財・神田囃子の囃子方として伝統芸能を伝承しながら, 青森ねぶた,能代ねぶながし,花輪囃子,八戸えんぶりなど, 全国の祭囃子を行脚して笛を吹き,祭囃子の研究復興保存および作曲をライフワークとする.

趣味は囲碁と連句と落語鑑賞. 音楽百般の師として私淑する山下洋輔氏とは囲碁仲間でもある.
著書(筆名:奥澤竹彦)に「聴覚刺激小説案内」(音楽之友社) 「アフリカの赤い土」(雑誌パシュ連載. すえもりブックスHPに掲載)など

☆ ☆  ☆   ☆    ☆

星さんって経歴も、面白そうで魅力的ですが、
 ご本人の音楽もチェロの音も、豊かで、たいへん魅力的です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/03/24 02:33:50 PM


PR

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.