109502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うししらいふ

うししらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ogrinmam

ogrinmam

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

コメント新着

maimai2@ Re:牛舎のボス寝子?(06/11) 良い写真ですねー. 見ていてほっとしま…
maimai2@ Re:また牛脱走ですか!!(06/21) ご無沙汰です!!! 海外逃亡(現実逃…
ジョゼ2595@ Re:また牛脱走ですか!!(06/21) 脱走する様子を見てみたいです。 「ちょ…
gef02563@ お疲れ様(*^^*) タマ母さん、本当にお疲れのご様子。 う…
ジョゼ2595@ Re:牛舎のボス寝子?(06/11) 子育てで疲れているのね。 お母さんネコ…
2005年09月08日
XML
カテゴリ:牛の仕事
昨日は夕方から牛舎の床替えに行ってきました。

行きの道すがら、台風の影響を心配しましたが多少道に木の枝が落ちていたり、川の水がいつもより増えているくらいでした。

牛舎について早速、床替え開始!
基本的に肉牛の床替えって頻繁じゃありません。
柵の中の牛の排泄物が一定以上たまったころにすくってキレイにし、新しいオガ粉を敷いてあげます。

一つ一つの柵は真ん中で区切れるようになっています。
始めに片側に牛を寄せて区切って床替えをして、区切りなおし床替え。
これの繰り返しです。

そこで最初のアクシデント。
子牛の柵から床替えをして行ったのですが、その中の1頭が立たないんです。
台風でビックリしたのか、他の牛に乗られて腰をぬかしたのか?
体勢を変えてやると今まで下になっていた足がしびれている様子。
牛自体は元気なようなので作業をしながら様子を見ることに。
作業の合間に何度か覗きに行き、しびれが取れてきたのか立ち上がる素振りを見せたのでフォローを入れながら立たせると立ちましたヽ(^o^)丿
今度は座るのが怖いのか私達が帰るまでズット立っていました。
最初は立ってもしびれが残っている感じでしたが餌を食べたり、水飲み場に歩いて行ったので多分大丈夫でしょう。
良かった、良かった♪

そして以前から腰を抜かしていて立てない牛が1匹います。
8月末に私が来たときは順調に回復している様子だったのに…
最初のアクシデントで確認するのが遅れました。
↑の牛が立ったので、この牛もどうかな?と覗きに行ってみたら…
天国に行ったあとでした。
様子からすると発見する前日のうちに亡くなったみたいです。
カラスに目をつつかれて亡くなったのではないかと思います。
生きていても弱っていれば狙われる。
ある意味、自然がいっぱいある中で育てているので狙われてしまったんでしょう。
もう何度か牛の最後に立ち会いましたが慣れるものではありません。
特に今回は立てなくなった原因が他の牛に乗られて腰を抜かしたことなので防ごうと思えば防げたはずという思いが残ります。
今更、何を言っても仕方ないですけどね。
今日中に死亡報告をします。
私が出来る最後の仕事。

いくつかのアクシデントで作業が大幅に遅れてしまいました。
実は、上に書いた以外にも…

でも床替えの最後に今回の私の目的が一応は達成されました。
嬉しさは半減なのかもしれないけど、悲しいことを引きずっても良い事はないし、牛さんへの供養にもならないから。
今いる牛さんたちに癒してもらいます!

まず、床替えが終わり、新しいオガ粉の上を歩いた牛たち。
足元が替わって嬉しいのか何百キロとある体重で飛び跳ねまくり、走りまくり。
♪スキップ、スキップ、ラン、ラン、ラン♪
そして…ズルッ、ズテッ!っと転ぶ牛さん(^_^;)
怪我だけはしないでね…

極めつけのお楽しみは、足4本とも思いっきりのばした状態で寝る牛さん。
普段の牛は、足をまげて座り胴の上に顔を乗せて寝るのですが…
無防備に足をのばして顔も地につけて寝てます。
大きな犬か猫みたいな寝相。

写真を撮ってみたかったけど、その時点で午前4時。
いい加減疲れまくってしまったので諦めました。
まだ1/3残っているので、その時にでも撮れたらと思います。

では、こんな時間ですがオヤスミナサイ。
そうです。
帰ってきたのが午前5時過ぎ。
お風呂に入って、匂いのつきまくったツナギを洗濯している間に書きました。
もうそろそろ眠さの限界です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月02日 07時18分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[牛の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X