163246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マリリンな日々

マリリンな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

木の葉4145

木の葉4145

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年12月22日
XML
テーマ:たわごと(26727)
カテゴリ:工房 窯
灯油窯で焼成した天目茶碗に窯変が出て 面白い天目茶碗が焼き上がりました。

   2010 b1644.JPG

   2010 b1652.JPG

   2010 b1653.JPG




静嘉堂文庫美術館で岩崎家コレクションの 国宝 曜変天目茶碗と油滴天目茶碗を見てまいりました。

以前にも国宝の天目茶碗を見た記憶があるのですが その頃 焼き物には興味がなかったため 天目茶碗の前を何気なく通り過ぎてしまいました。

今回は 曜変天目茶碗の前に立ち止まり その美しい不思議な発色と輝きと重厚さをしっかりと観賞しました。

   b IMG.JPG   


   
福建省の曜変天目茶碗にはほど遠くても 僅かでも曜変に近い発色が窯変で出現出来ないかと 窯を開けるごとに期待して居りますが・・・ なかなかまったくです。




   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月23日 00時29分46秒
コメント(1) | コメントを書く
[工房 窯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.