oguchan's world

2006/12/19(火)18:35

子どものピアノを通して思うこと。

公文とピアノ(13)

12月17日(日)は、長女10歳と次女9歳が、 ピティナ・ピアノステップに参加しました。 自主申告なんですが、ランクが23段階にわかれていて、 かな~り初歩のランクから、相当弾きこんでる人まで出ることが出来ます。 コンクールみたいに、全ての出場者の中から1位を選ぶというものではなく、 いわば、「通知表」みたいなかんじで、 「今のあなたの演奏はこういう評価です」と具体的に評価をしてもらえます。 1人の先生ではなく、複数の先生(今回、娘たちは3人の先生)に、批評してもらえるので、 とても勉強になります。 弾いた曲は・・・ 実はこのピティナのHP、 会場別にプログラムが掲載されているんですが、 そこに演奏する全員の、2曲の題名と演奏者本名までバッチリのっているので、 ここで曲名を出してしまうと、探せてしまうので、曲名は伏せますね。 結果、(5段階で、上からS・A・B・C・Dで、Cまでが合格) 次女9歳が、    1曲目* A・B・B   2曲目* A・A・A 長女10歳が、   1曲目* B・B・B   2曲目* B・B・B でした。 評価だけみると、次女9歳のほうが上手???っていう感を受けますが、 受けたレベルというか、ランクが長女10歳のほうが上なので、 曲も難しいし、評価も辛いんだそうです・・・(先生の話ですが) とりあえず、2人とも合格です。 賞状もいただきました。 あ~よかった 今日の結果をうけて、いろいろ反省することはあるようです。 が、ピアノを弾けないわたしには、こまごまと批評する資格はないので、 ここは書いてもらった批評をいつものピアノの先生にお見せして、 先生に今後の対策、練習計画をたててもらうこととします。 私はわからないのをいいことに、 素直に 「よくがんばったね~」と誉めておくことを仕事としておきたいと思います。 なんでもそうなんですよね。 ピアノにしても、バドミントンにしても、学校のテストにしても。 やって、やりっぱなしっていうのが一番よくないわけで。 出た結果に対し、反省し、改善していく方針をたてて、 それにむけて練習(もしくは勉強)。 良い結果がでていたのであれば、それを維持、もしくはさらに上に向かえるように 策を立てる。そしてそれにむけて切磋琢磨。 それが次のさらなる成果に結びつく大事な要素だと思います。

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