099759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事の図解紹介ブログ

PR

X

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


オグラ君

Favorite Blog

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

中田敦彦さんお勧め… 山田真哉さん

美容サロン経営コン… 感動マーケッターさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/k4lloqt/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

Freepage List

文章だけで正しく伝わるでしょうか?長い文章は、読んでもらえません。
一生懸命に推敲しても...読み流される場合がほとんどです。

すでに、どこかで営業している事業や販売されていて誰もが、
知っている商品ならその現物を見せることで理解されます。

でも、これから...
  新しい商品やサービスを開発しよう
  新しいビジネスを展開して行こう
と考えている場合には見せて説明する現物がありません。
そこで、図解の出番があります。

図解には2つの機能があります。
 ●思考を可視化する
   紙に言葉で描き見えるようにします
 ●思考を構造化する
   納得が得られるように論理化します

今年から、たくさんの図解を紹介していきます。


にほんブログ村 経営ブログへ
2008.07.16
XML

20080716.jpg

 

商品化を考える4つの切り口

商品化で大切なことは、商品化のコンセプトを考えることです。
私が、意識して考える4つの切り口があります。

  ・補完...本来の機能を高めるモノと組み合わせる
  ・展開...機能を見据えて新しいカタチを考える
  ・相乗...組み合わせることで相乗効果を期待できる
  ・代替...機能を代替えできるモノを探す

私たちが、普通に飲んでいるコーヒーを例にあげ説明します。

------------------------------------------------------------
●補完...本来の機能を高めるモノと組み合わせる
------------------------------------------------------------
コーヒーを、もっと美味しくするモノは何でしょうか?
ミルクや砂糖をいれることで本来持っている能力を、
より良く発揮できます。

ミルクや砂糖と組み合わせることで、苦かったコーヒーが飲みやすくなり、
多く人に飲んでもらえるようになります。

これは、コーヒーの効能を高める補完関係にあります。


------------------------------------------------------------
●展開...機能を見据えて新しいカタチを考える
------------------------------------------------------------
コーヒーの機能をそのままに、一部の性質のみを変えることで、
新しい商品に生まれ変わらせることができます。

温かかったコーヒーを冷たくして氷を入れることで、
アイスコーヒーとなり、新しい商品に生まれ変わります。


------------------------------------------------------------
●相乗...組み合わせることで相乗効果を期待できる
------------------------------------------------------------
コーヒーのと相乗効果のある物はなんでしょうか?
簡単に思いつくものは、ケーキやクッキーが考えられます。
こだわりのコーヒーカップ、静かな雰囲気の室内、クラシック音楽、
笑顔で気持ちの良いサービスをしてくれるスタッフ...

こうなると、コーヒーのコンセプトは「飲み物」から、
ゆとりの時間を楽しむ、アイテムとなります。


------------------------------------------------------------
●代替...機能を代替えできるモノを探す
------------------------------------------------------------
次にコーヒーを代替えするものは何か?
紅茶や緑茶、ココア、烏龍茶などが考えられます。
「喉の渇きを潤す」と定義することになります。


これらを企業経営に当てはめてみるとどうでしょうか?
A社とB社が、協同で出資して新しい組織をつくり、
自分たちの事業の相乗効果を狙う例はたくさんあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 今日のポイント ■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンセプトを転換するところから戦略は生まれてきます。
自分の商品はこれで、強みはこれで..
と繰り返し唱えてみても、何も変わりません。
商品を変えるには、考える切る口を変えて考えることが重要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ 図解PPTを使いませんか! ■■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
図解コンテンツ会員に有料PPT会員の制度を創りました。
年会費12,600円(税込み)で、図解PPTがとり放題です。
自分のロゴに書き換えて使うことも可能です。
(著作権、使用方法をご覧ください)
社員研修をやっている方が、ご自分のコンテンツにプラスする
ことで研修材料の幅が広がります。
かなり、お得でお役に立つと思います。
まずは、内容がわかる図解画像と、簡単な解説を見てください。

http://www.teoria.co.jp/kensyuspl/index.html
※毎月、20枚程度を追加します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







Last updated  2008.07.16 18:26:07
コメント(86) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.