203775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニャンダー5<ファイヴ>

ニャンダー5<ファイヴ>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

てっちゃわん

てっちゃわん

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Favorite Blog

ちぐらで寝る 黒猫の福さん

バカネコ日記 海獣トドさん
トトロ だいえっと… alice liddellさん
ニャンズとmamarinの… taiyo-mamarinさん
暴君と書いてネコと… HALYAさん
2009.06.25
XML
カテゴリ:遊び
翌朝、起床5時!
昨夜早寝をしたおかげで、
すっきり爽やかな朝を迎えました!

朝の風景
新しい朝が来た!希望の朝だ~(笑)

昨夜、妹が作ってくれた夜食用のおにぎりを
朝、食べて、今日も体調良好!

アルコール摂取量より水の方が多かったせいか・・・

だって、ここの水・・・というか
熊本の水、水道から出る水が美味しかった!

水道から出る水は、どうも臭いが気になって
うちは浄水器なる高価な物もつけていないので
ミネラル水を買ってますけど
ここ熊本の水は、持って帰りたいくらい
私は気に入りました!
(1Lは親父に持って帰りましたけど・・・)

これはとっても感激した事!

「つばさ」を観てから、ホテルを出て
散歩がてら、妹宅へ向いました。

昨夜、徒歩で来たから、行けるであろうと
てくてく歩いて、目印の神社も無事あって
妹から「大丈夫?」というメールにも
大威張りで返事して、てくてく・・・

ん?大通りへ出ちゃいました・・・
あは!反対の方向へ歩いちゃいました(汗)

通常10分弱の道を30分かかって着きました・・・
ここでも、発揮した方向音痴(笑)

妹は洗濯していた・・・主婦してるや~ん!
旦那はもう出勤してました・・・

ちょっと涼んで、またてくてくとバス停まで。
そこからバスで熊本交通センターまで。

平日なんだけど、やっぱ車が多かねぇ~
どの店舗も大きな駐車場を確保してるし
車がないと不便なのかと思いきや

妹宅周辺は、郵便局もあるし、コンビにもある。
近くに鮮ど市場(ケンミンショーでも出た)と
ホームセンターも全て徒歩10分圏内!

地元銀行も近くにあったはず・・・
車なくても、通常生活は出来るやん!

・・・と、話を元に戻して・・・
バスで20分くらいだったかな?
交通センターまで・・・

暑かったので、中に入ってブラブラして
妹が「ここが泉の広場でございま~す」って(笑)
やはりケンミンショーで、センタープラザの歌が
有名になったようで、みんな見に来るそうです。
恐るべし、ケンミンショーです(-_-;)

ちょっと小腹が空いたので、下通商店街のマクドへ。
少しゆっくりお話して、市役所へ。

市内に出て来たついでで印鑑登録をするとの事。
初めて苗字が変わったから、一応お姉ちゃんとして
印鑑を夫婦に贈ったら、気にいってもらえたらしく
実印として使用してくれるとの事。
高価なものじゃないのに、とても嬉しかったです。
便利工房なかやま 印鑑はんこ広場

便利工房なかやま 印鑑はんこ広場

妹宅へ直送依頼してて、まさか自分がいる時に
荷物が届くなんて、嬉しいタイミングでした!
寿仕様の箱に入れてもらって、喜び倍増!

旦那がちょっとホロッとしていた・・・
私は見逃さなかった(キラリン!)
指摘はしませんでしたが・・・(笑)

用事も済んで、いざ熊本城へ!

お昼くらいだったなか?めっち暑かった(泣)
市役所を出た所からだったから
不開門まで行くのには、気力がなく
近くの須戸口門から入った。

こちらから入る人はあまりいないのでしょうか?
入場券販売のおじさん、トイレから出たところで
私達に気が付き、「すいません」と言いながら
慌てて売ってくれた(笑)

てくてくと歩く歩く・・・汗もかくかく・・・
後で知りましたが、この日は今年最高気温33度!

本丸に続く門

もう歩くのが嫌になるくらい・・・
大阪も暑いけど、そんなの比じゃないくらい・・・

城壁や階段を間近で見て、つくづく偉大な建築に
脱帽しながら、脱水症状にも陥って来ました(汗)

やっと見慣れた角度での天守閣が見えてホッとした。
熊本城
良く見る写真だと思うけど・・・(汗)

天守閣
さっきの立ち位置からズームで・・・

しかし、ホッとしたのも束の間、天守閣に登った(爆)

城下町模型1

城下町模型2

階段で1階ごとに展示物を見て、最初は撮る気満々!
2階のエアコンが効いてる展示室を見終わってから
徐々に展示物の撮影不可とか、人の多さと
人の迷惑顧みない不道徳な人に不快に思いながら
おまけに階段の狭さにくたびれて・・・
4階で辞めたくなっても、天守閣まで上がらないと
降りれないなんて!お年寄りとか大変やで!

しかし何だかんだと最上階まで登ったら
いや~絶景!・・・と言いたいけど
周りはビル群・・・ん~現代に引き戻され感(泣)

天守閣から見た街

しかし、天守閣裏側からの景色は
緑一杯で、あ~癒される~って感じでした。
晩秋に来ると色とりどりの錦でまた違う景色で
艶やかなんでしょうね!と思った・・・
天守閣から見た裏山?

それからはもう一目散に降りました。
前のオバさんが、息子とおしゃべりしながら
止まり止まり歩くので、イライラしながら
階段の幅が1人ぶんしかないので
追い越す事も出来ないで、多分顔に出てたのか
目が合ってからは、とっとと降りてくれた・・・(笑)

それから本丸を見学し、妹がこんな家やったら
きっとお姉ちゃん、毎日迷子やな!って(怒)
当たってるけど・・・(汗)

熊本城を出る前に、水分補給・・・
エアコンの効いた休憩室でノドも体も休憩出来た!

その後、タクシー(旦那運転の)で遅めの昼食。
こってりラーメンより、あっさり麺がいいからと
おそばの美味しい店を教えてもらって行った。
はま屋
(画像を載せたかったが規定枚数越したみたい・・・)

旦那は蕎麦が嫌いらしいので一緒に行かず
私はおろしそば、妹はざるそばを食べた。
麺は手作りらしく、ちょっと硬めだったけど
ダシも美味しかったです。丼も美味しいやろな!
大根おろしは辛かったけど、価格も満足です。

食べ終わったら、近くで待っていたくれた
旦那と自宅へ向いました。

一旦帰ってから、買い物しに近くの鮮ど市場に行き
鰹のタタキとちょっとしたおかずを買って帰宅。
新鮮な食材が近くで手に入るのって、良いねぇ!
こっちへ住みたくなりました。

旦那さんも少し休憩してから、また仕事へ戻りました。

そして2人で、飲みながら(もちアルコール)
なんだかんだとお話して、19時前にはホテルに。
もちろん、妹がホテルまで自転車で付き添い(笑)

ホテルに帰ってから、またもやバスタブ一杯に
お湯を張って、ザブ~ン!
露天風呂とかは1人では行きにくいけど
このお風呂でも、満足、満足(笑)

それから妹がまたもや夜食用におにぎりを・・・
これは、その日のうちに食べちゃいました。
お風呂に入ったら、急にお腹が空いて(笑)

やはり今夜も爆睡の私。
良く見ると、日焼けも・・・(汗)

いよいよ明日の夜は熊本出発だし
手荷物を最小限にする為に、お土産や衣類を
スーツケースに詰めてみましたが
やはり1つには納まらないみたい・・・
仕方ないから、2個口で送る事にしました。

では、本日も楽しく終わりました。
おやすみなさい・・・(笑)

注:熊本での画像はこれで終わりです。(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.28 10:27:45
コメント(4) | コメントを書く
[遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X