133011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書感想 〜本を読んで思ったこと・実践したいこと〜

読書感想 〜本を読んで思ったこと・実践したいこと〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kiki!

kiki!

カテゴリ

日記/記事の投稿

2024.06.29
XML


識学の安藤広大さんの本は2冊目です。

とにかく仕組み化 人の上に立ち続けるための思考法 [ 安藤広大 ]
これは組織学の本で、会社員はとりあえず読んでおいた方がいい本だと思いました。

私の場合、会社員なのに協調性がなく、組織というものを考えずに
動いてきたので良くなかったと思う。
なのでこの本を読んでおこうと思いました。

----------
■学んだこと


----------



・属人化するのは良くない
その人がいないと業務が回らないというのは、良くない。
なので、誰でもできる仕組みにする。
「唯一無二の人」というのは個人にとって良いように見えるが組織にとっては
よくないことなので、歯車になるべきである。

・負けたことを受け入れる人が成長する
もし悪い評価を受けたとしても、
それを糧に頑張れる人が成長する

・組織全体を考える人が得をする
歯車だって感情がある。


かけがえのない組織の歯車だが属人化すると
会社をうまく立ち回る技術ばかり上がってしまって外に行っても
通用しない人になってしまう。


--------------


■これからやること


--------------


①組織のために働き「やめるのが惜しい」と思われるようになる


②スキルアップだけでなくコミュニケーション能力を磨き、組織人になるようにすること



スキルはもう磨いたので視点を高く持って、どうしたら組織の一員として貢献できるか考えていきたいと思った。組織が嫌いだった私にとっては良書でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.29 14:49:13
[こんな本を読んだ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.