091482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てけてけ雑記帳

てけてけ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月02日
XML
カテゴリ:旅行

コロナの感染対策をしながら、楽しむという矛盾の中での旅行でしたので、
まずは、安心・安全のためにPCR検査をして「陰性」の確認、
そして、ワクチンアプリをインストールして「証明」の準備に加えて

普段の旅と違って事前の計画を綿密に実施しての旅行でした。

残念ながら日本酒との出会いの機会は今回はお預けです。
もっと状況が緩和したら飲酒メインの機会を設けたいと思っています。

なかなか、有名どころや美味しいものを食べる機会はないので
しっかりとリサーチして体重と内臓脂肪を犠牲にして
効率的に食べ歩きました。

初日の夜に「​吉宗(よっそう)​」さんで
ミニ卓袱(しっぽく)料理​をいただけました!

このミニ卓袱料理は、無くなったら終わりと聞いていたのですが、
非常に運がいいことにまだ残っていたのです。

こうゆうものはめぐり合わせなんだと思いますが、
たまたま、レンタカーを返しに行った帰りの送り先が長崎駅であり、
お店の場所が詳しくわからなかったため予定外にでタクシーを使い予定よりも
かなり早くにお店につけたことが今回の良い要因なんだと思います。

ごちゃごちゃ説明してましたが、まずは、壱の膳(いちのぜん)​
ミニ卓袱料理なので10品との記載でしたが、食べてみて十分な量であり、
食前酒の梅酒も酢の物(和え物)も刺身も美味しく頂けました。

つぎに二の膳(にのぜん)
器も時代(歴史)を感じさせてくれる器で茶碗蒸しも期待したとおりでした。


茶碗蒸しは絶妙の柔らかさでだしがきいて美味しく、
蒸し寿司の甘みはしつこくなくて食べやすい甘さです。
角煮は、ほろりと口の中で崩れてなるほどという美味しさで
機会があればお勧めできるお料理だと思います。
全体的に長崎の歴史(貿易)の恩恵を存分に受けた料理
(料理方法や砂糖を使用した煮物)だと言えると思います。
(そういえば、甘い醤油も九州や関西圏までと聞いていますので貿易品の
砂糖は貴重品ですが、生活にも影響を及ぼしているのだと感嘆しました。)

最後にお汁粉
この卓袱料理をいただいた吉宗さんは創業が江戸時代で伝統ある和食店です。
​重厚感と風格のある外観と赤い提灯がトレードマークですが、内装も歴史を
感じさせるものばかりです。

そして、なんといってもこの店の名物は「茶碗むし」ですが、
写真のミニ卓袱料理の二の膳にあるとおり、吉宗さんの「茶碗むし」は、
茶碗むしと蒸し寿司が一対となった夫婦蒸し他にはない独特なものらしいです。

この調子で書いていくと終わらないかも・・・。

あと写真があるのが
〇トルコライス、食べるミルクセーキ
​〇寒ざらし
〇シースケーキ(クリーム)、ももカステラ
〇皿うどん、ちゃんぽん
〇五島うどん
〇佐世保バーガー

写真を撮り忘れたのが
〇角煮まん、一口餃子、カスドース他
地道に書いていきます。

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月03日 14時27分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

Taitaipapa@ Re:第121週(令和5年6月1日から6月7日)成果(06/08) ありがとうございます。 励みになります!
Taitaipapa@ Re:まずい(05/16) コメントいただきありがとうございます。 …
笑うkadny服来た@ Re:まずい(05/16) 👍️応援してます
Taitaipapa@ Re[1]:ええっ(12/03) 太郎英語さんへ コメントありがとうござ…

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

前夜泊での白馬主稜… New! やまやろうさん

まさに桃源郷だった。 細魚*hoso-uo*さん

マルクス「ヘーゲル… はなたちばな3385さん

ロードバイク初乗り canteenさん

いちろう銘柄17%利… えむ5678さん


© Rakuten Group, Inc.