167288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てけてけ雑記帳

てけてけ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2026年02月01日
XML
テーマ:日常の雑談(3157)
カテゴリ:日常

もう二月。

ついこの前、「あけましておめでとうございます」と言っていた気がするのに、気づけばカレンダーは一枚めくられていて、2026年の1ページ目はもう静かに閉じられてしまったらしい。

時間って、なんでこんなに足音を立てずに通り過ぎていくんだろう。

一月の記憶をたどってみると、何か特別なことをしたわけでもないのに、ちゃんと毎日があって、朝起きて、夜になって、眠って、また朝が来て。その繰り返しの中で、気づかないうちに30回以上も「今日」が終わっていた。

たぶん、これが「大人になる」ということなのかもしれない。

子どもの頃の一月は、もっと長くて、もっと濃くて、もっとゆっくり流れていた気がする。冬休みが終わって、新学期が始まって、お正月の余韻がまだ残っていて、なんだか時間がふわっとしていた。

でも今の一月は、気づいたら終わっている。

悪い意味じゃなくて、ただただ、早い。

カレンダーを見ながら、「え、もう二月?」と声に出してしまった自分にちょっと笑ってしまった。

こういう瞬間、ちょっとだけ焦る。

「今年やろうと思ってたこと、まだ何も始まってない気がする」って。

でもよく考えたら、何もしてないわけじゃない。

ちゃんと毎日を生きていたし、ちゃんとご飯を食べて、ちゃんと考え事をして、ちゃんと誰かと話して、ちゃんと疲れて、ちゃんと休んでいた。

それだけでも、わりとすごいことなんじゃないかと思う。

2026年は、まだ始まったばかり。

でも、もう一ヶ月が過ぎた。

この事実が、ちょっとだけ背筋を伸ばしてくれる。

「ぼーっとしてると、あっという間だよ」って、時間が優しく教えてくれているみたいだ。

二月は短い。

だからこそ、少しだけ意識して、時間をちゃんと感じながら過ごしてみようかなと思う。

寒い朝の空気とか、

あったかい飲み物の湯気とか、

夕方の空の色とか、

そういう小さなものを、ちゃんと味わいながら。

また来月、「もう三月?」って言っている自分がいるんだろうな。

そのとき、今より少しだけ、「ちゃんと過ごせたな」って思えたらいい。

とりあえず今日は、

「もう二月かぁ」とつぶやきながら、

ゆっくりコーヒーでも飲もうと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年02月01日 17時06分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に反日メ…
Taitaipapa@ Re:第121週(令和5年6月1日から6月7日)成果(06/08) ありがとうございます。 励みになります!
Taitaipapa@ Re:まずい(05/16) コメントいただきありがとうございます。 …
笑うkadny服来た@ Re:まずい(05/16) 👍️応援してます

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

株式投資は利食い的… New! えむ5678さん

折り畳み自転車カス… canteenさん

いとしさと切なさと… 細魚*hoso-uo*さん

テクニックレスでプ… ひより510さん

表紙の次からページ… 太郎英語さん


© Rakuten Group, Inc.
X