035090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっと一息

ほっと一息

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なっちゃん@さりぃ

なっちゃん@さりぃ

Favorite Blog

美酒世界 アコキチさん
一休み庵通信 一休み庵のけこさん
しずくの心 sizuku628さん
WOOHたんと仲間たち… ぷりママ5963さん
~The au lait ~ irisefleurさん

Comments

マガリー@ おはようございます 本年もよろしくお願いいたします 地震、…
mkd5569@ Re:新年を迎え、皆様のご健康と平安をお祈りいたします(01/01) おはようございます。 新着から新年のご…
とうようこっこ♪@ ご無沙汰しております。 さりぃさん、お久しぶりです。 台風の被…
実録!野外@ 実録!野外 実録!野外実録!野外実録!野外実録!野…
相手が見つからないの~@ 相手が見つからないの~ 相手が見つからないの~相手が見つからな…

Freepage List

2004.03.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は蜘蛛が嫌いです。恐いです。日常の生活の範囲内では、ゴキブリよりもやもりよりも何よりも、一番恐怖です。
昨年今の家に引っ越すまえの家は、築○十年のふる~い家で、壁はしっくい。はりと壁の間には隙間がある作りなので、そこから蜘蛛が部屋に入って来るんです。

4月から11月初旬までは、日々恐怖の連続でした。
トイレに行こうとしてドアを開けたら、目の前にでっかいのがバーーーン!と、待機してたり・・・
入浴中に、ふと窓を見ると、でっかいのがガラスにドデーン!と、はりついていたり・・・
夜、ふっと目が覚めて、天井を見たら、上を向いた顔の延長線上に
でっかいのがグワッと足を広げていたり・・・
階段を上がってたら、階段の途中まで来たところで、上から夫婦蜘蛛が仲良く飛んで来たり(飛ぶとしか言い様がない)・・・
ドアを開けたら蜘蛛が廊下の壁に居て、慌ててドアを閉めて、夫を起こして追い出してもらったことは数知れず・・・
居なくなったと安心して廊下に出ようとドアを開けたとたん、頭の上に落ちて来て、気も狂わんばかりになったり!
一番悲惨だったのは、でーーっかい夜蜘蛛を、本でバーンとやったとき、あたりいったいに蜘蛛の子が散った時でした・・・・
思い出したくも無い光景です。
それ以来、スプレーと掃除機方式に変えたのは言うまでもありません。
約半年の間に、スプレー缶は何本使うことか!でした。
夜中に見つけた時は、恐さのあまり朝まで眠れなかったほど、
私は蜘蛛が恐いのです。
我家の掃除機には、いったい何匹の蜘蛛が入っていたことか・・・中袋を交換するときは、恐くて夫に替えてもらったほど。

実家にも蜘蛛はいましたし、また種類の違う蜘蛛でしたが、嫁ぎ先の家の蜘蛛は、とにもかくにもでかいんですよーーー(;;)
体長20cmはありますね!断言!
もう毎日、ぎゃー!!ぎぇーー!!うわーーーー!!の声が無い日は無いくらいの出没率の高さでした。

私は頭痛に悩まされていたので、友人に紹介してもらった整体師さんの所に通い始めたのですが、その方は催眠療法もされてて、蜘蛛が恐くなくなる自己催眠の方法を教えていただきました。

「蜘蛛って益虫なのにね」と、整体師さん
「はぁ、確かに・・・」と、力なく答える私
「何も悪い事しないよね」
「はぁ、確かに。。。」
整体師さんが私に教えてくれた方法は、蜘蛛なんか恐がる必要がなくなるには、自分にもっと自信を持てばいいってことでした。
それには、集中力も大切なんだそうです。
で、習った方法を毎日15分続けて見ました。
季節はまだ冬。蜘蛛が出て来るまでには、変っておきたいと願ってたので真剣です。この飽きっぽい私が、毎日続けました。
そして葉桜の季節に、その年第一匹目がデビュー。華々しく、いかにも目立ちたがりやのごとく、白い壁の真中に、ババババーーーン!でかい!いきなり!私を試すため???
培ったはずの集中力も自信も、一切がどこかにすっ飛び、
ぎゃーーーーー!!と、叫んで、家族を起こしました。
私のおかげで、子供たちにまで「蜘蛛は恐い」がインプットされ、おかげで私以上に大騒ぎしてくれるので、夫も夫の両親も幾度殺生で手を汚したことか・・・
昨日の日記に出て来た、私の実家で暮らす甥も蜘蛛が駄目!
「さりぃのせいだ!」と、実家の両親には言われております・・・

今の家に引っ越した時、何が嬉しかったといって、
蜘蛛に遭わなくなったことです。
前の家も壊してなくて、捨てられないもの(子供たちの小さな頃の作品などなど)を置いてるので、時々風を入れに通います。
「蜘蛛に会いませんように。。。。。」と祈りつつ。

ところで、私の蜘蛛嫌いを知ってるambonさんが、掲示板に
The Lord of the Rings 3はすごい巨大蜘蛛が出るから、
DVDでもみちゃだめと、教えてくれました。

ハリポタ2では、森の中の場面で、蜘蛛がうようよ出て来た時から、ずっと下を向いてた私です。隣にいた息子が、「もう大丈夫」と言ってくれるまで、うつむいていました。

The Lord of the Rings 3・・・
エルフの王子様には会いたいけど、戦闘シーンと蜘蛛は見たく無いなぁ。。。ということで、パスにしました。
6月のハリポタを楽しみにします♪

そうそう。
お正月に、車で旅行に行ってた時、たまたま寄ったコンビニに私と娘が行ってた間に、夫と息子はカーナビをテレビに替えて見てたそうです。すると、外国のどこかの谷に住むという、シルバーという愛称で呼ばれる巨大蜘蛛を取材した番組を見たそうです。
体長60cmにも達し、山から山へと、谷を渡って巣を張るそうです。「すごかった」と、息子の感想。

ところで、この自己催眠、私のやり方がまずかったのかどうかは不明ですが、これがダイエットに生かせたら!と、思いました。
たとえば、人間って嗜好がありますよね。
私の場合は、焼肉・ステーキ類はさして欲しく無いんです。
でも!桜もちは食べたい・・・
すき焼きは、私の分は残ってなくていいけど、
アイスは私の分も買って来てねって思います。

そう。。。お菓子類が大好き。
和菓子はね、洋菓子よりカロリーは低いんだよ~と、強がっても、所詮カロリーオーバーにはなってるし、吸収を考えると、やっぱりねぇ・・・と言う訳で、
「お菓子に強くなる。お菓子は見るだけで十分楽しい。食べなくても満足~♪」の自己催眠をかけたいものです。
どなたか、いい方法がありましたら、御教唆くださいませ。

    ---≪  ダイエットクイズ(* ̄m ̄) ≫---

食べたいものを食べるには、上手に食べるのが一番♪
サイズダウンや減量には欠かせないことの一つに、「減塩」もあります。塩分と高血圧の関係を考えればおわかりのように、塩分は身体に水分を貯めるため、減量やサイズダウンには減塩が必須!
でも、水分は大切です。脱水になると、死に至ることにも。
水分はしっかりと取りながら代謝をよくしていくには、減塩は大切なんです。

では、人間が1日に必要な塩分は、食塩にして何グラムでしょうか?

1.0.3g
2.1.3g
3.2.5g
4.3.8g

明日は、もう少し詳しく、塩分のお話をします。(の、予定です)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.09 09:51:53
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X