035085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっと一息

ほっと一息

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

なっちゃん@さりぃ

なっちゃん@さりぃ

Favorite Blog

美酒世界 アコキチさん
一休み庵通信 一休み庵のけこさん
しずくの心 sizuku628さん
WOOHたんと仲間たち… ぷりママ5963さん
~The au lait ~ irisefleurさん

Comments

マガリー@ おはようございます 本年もよろしくお願いいたします 地震、…
mkd5569@ Re:新年を迎え、皆様のご健康と平安をお祈りいたします(01/01) おはようございます。 新着から新年のご…
とうようこっこ♪@ ご無沙汰しております。 さりぃさん、お久しぶりです。 台風の被…
実録!野外@ 実録!野外 実録!野外実録!野外実録!野外実録!野…
相手が見つからないの~@ 相手が見つからないの~ 相手が見つからないの~相手が見つからな…

Freepage List

2006.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日、牧野植物園に行ったことを話すと、娘もヒマラヤンポピー(青いケシ)が見たいというので、
昨日の午後、一緒に行ってきました。
前日よりも、さらに首をうなだれて、花びらもしぼんでお疲れ気味。
ぎりぎりに間に合ったかなぁ。。。と、今度は何時会えるかも知れないことを思うと、名残惜しい気持ちでした。

ヒマラヤンポピー(これはいわゆる愛称で正式名称はちゃんとありますが・・・・)を初めて見たのは、数年前。
ネットを始めたばかりのころ、
元々、露草やトルコ桔梗や都忘れなどの青系統の花が好きな私は、昼休みにふと思いついて「青 花」と検索した時に、色んなHPにお邪魔していて出会いました。
こんな可憐で清楚な青い花が山の上に咲いてるのかという驚きに、胸がいっぱいになったことです。それ以来、ヒマラヤンポピーと呼ばれて愛されているこの青いケシにすっかり夢中になりました。
かといって実物に会いに行くほどの行動力もなく、ネットで見たり、写真集を買ったりでした。
私の好きなヒマラヤンポピーは、数ある青いケシの中でも、背丈は15cmくらいと低いものですが、でも、仲間に会えたことは嬉しかったです。

娘も「きれい・・・」と喜んでくれたのが、嬉しかったです。

今日の高知は傘ですが、
昨日は土曜日と同じくらいのとってもいいお天気晴れでした。

正面玄関近くに、土曜日には気が付かなかった白い花が咲いていました。

雪割いちげ

キンポウゲ科の花で雪割いちげというようです。

この画像は、娘が撮ってくれました。私が撮るよりじょうずです・・・

そうそう・・・

昨日の日記でアップした黄色の花は、やはり福寿草です・・・

まだつぼみも付けていない桜の木の根元に咲いていたので、
その桜の名前を示した札を勘違いしていました。恥かしい・・・雫

本館横の庭には、もう咲いている桜もありました。

108-0801_IMG.JPG

日陰になってしまって、薄桃色の色がうまく撮れません。
少し角度を変えるとこんな感じ・・

桜1

もう少し近づくと・・

桜2

蜂がぶんぶん飛んでいたのですが、恐々ながらもっと傍に寄ると・・・・

桜 アップ

どうも下手です・・・・
ちなみに、娘がFOMAで撮った方が、もっときれいに撮れていました・・・さくら

本館には、芝植えの庭に面した南向きと、竹林の見える東向きにテラスのあるレストランもあります。土曜日は1人だったことと時間も無かったことから素通りでしたが、この日は娘とティーータイムをハーブティーとケーキで楽しみました。ハート(手書き)

花粉症の私は敬遠しましたが、果敢にも、マスク姿の女性でテラスに座っている方がおいでました。食事の時には、あのマスクははずさなければいけないのよねぇ・・・と、勝手に心配しておりました。

だって・・・
そのテラスが面した庭は、ぐるりと杉で囲まれていましたから・・・・

どなたにも、素敵な春となりますようひよこ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.06 13:41:01
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X