088905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

motoani

motoani

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

スキーしよう! フッ… BAQUEさん
山とスキーおでかけ… スキーばかうめさんさん
スキーの話をちょっ… たかこ40さん
バックカントリー ス… murai4423さん
雪山通信 梅吉@さいたまさん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
motoani@ Re:すごいですね!(01/16) >なかさん 教えるこちらも勉強です。…

ニューストピックス

2009.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
横尾の朝、起床は5時、食事は5時30分から。

これから山へ上がっていく登山者、山から降りて私のように上高地までの道のりを残すのみとなった

登山者が交じり合う不思議なロケーション、それが横尾。

フカフカの布団で21時にパタンと寝てしまえば、そりゃあ、かっちり目が覚めるってもんで。

あんだけワインのんだのに、目覚め抜群。

朝の様子はこんな感じ。

ここから凅沢や槍へ向かう人、それと蝶ヶ岳方面へ上がる人の分岐点でもある。

大きな【横尾大橋】を渡ると本谷橋を経て凅沢方面。

IMG_0286_20p.jpg

IMG_0287_2-p.jpg

4泊5日の山行も、残すは上高地までの平らな3時間のみ。

気持ちになんだかすごくゆとりを感じながらも、やっと終わる安堵感と、ああ終わっちゃうって感覚が交錯

していて複雑な気分の朝。

朝ご飯かっつり、2食とっといてよかった。荷物は減んなくなっちゃうケド。

疲れの取れ方がまるでちがう。テン泊でいってもこういう時間のとり方もありかな?!

『最終日だけ2食つきで小屋にゴージャスに過ごす。』

明け方からの雨模様、最後もやっぱり雨装備になりそうだ。

出発は6時40分頃、せっかく乾いたレインウェアだけど、再出動だ!

途中治山工事を行っているところがあり、おおきく迂回させられた。

IMG_0290_20p.jpg

IMG_0292_20p.jpg

平坦ではあるけど、ストックはつねに使う。結構あるとリズムがとれてしっかり蹴れる。

新しいくつも効いている。つかつかと歩くのはもったいない感じもしたけど、雨なのでたったと徳沢へ着い

てしまおう感が自分の中でアリアリだった。

IMG_0296_20p.jpg

ここで少し休憩、朝横尾で忘れた大事な儀式【コーヒータイム】を『徳沢園』で。

名物ソフトクリームってのもあったけど、朝一からコーヒー差し置いてソフトって訳にもいかない。

最後の一泊はここのキャンプ場で過ごした人も結構多く、色とりどりのテントがまだ設営されている。

8時過ぎてもノンビリ、それもありかもしんない。

IMG_0297_1_20p.jpg

また、初めて使うテントを持ち込むにもいい場所かも。

ただ、ここはもと牧場だった場所で、草地のキャンプ場なので、石ころが皆無なのでペグが必須だ。

それもまた勉強にはなるけれど。

徳沢からは一気の歩き。明神は時間確認のために『明神館』の写真を撮っただけで通過。

9時37分に河童橋前着。

IMG_0307_20p.jpg

でも穂高も、振りあえって焼岳もぜーんぜん見えずこんな感じ。

IMG_0309_20p.jpg

まずは、汗を流したく当初考えていた『アルプス山荘』の入浴時間を確認した所、11時からとのこと。

では一番早く入れる所はと訊くと、『アルペンホテル』とのこと。

しかしl受付を10時までにすませて10時30分までには出ないといけないらしい。

また今回もここで駆け足お風呂!

とはいえ、そこをクリアできれば、帰りが前倒しになる。予定のバスも2本!これは大きい。

当初予定は13時20分だったから、そこから1又は2本なら12時台に乗ることができる。

3時台のあずさもあり得る。

お風呂を上がったあと、もはや上高地の定番食事はバスターミナル食道の『かつ丼』

これ、結構ウマイ。これに生麦酒をつけていただき!すべてを終えたあとの最高の時間。

バスは12持40分、受付は15分前だから、受付まであと1時間トイレにいったり下山届を出したり、

そのあとはお土産を買って、さすがにこの装備でお土産を手持ちだと辛いので、ぜーんぶ配送にした。

そのあとはBT中央のテーブルでコーヒーでも飲もうとおもっていたら、槍ヶ岳山荘で一緒だった高橋くん

と再開。いやぁ縁ですなぁ。

お湯が余ってるとのことでミルクティを入れてくれた。

バスに乗るまでの間しばらくお話、あっという間に時間が過ぎた。

松本発のあずさは、すでに指定席は満席。

なので自由席を購入して1本待つのが得策。

15時19分発『あずさ24号』立川17持40分着で無事帰京しました。

ほぼ5日ぶりの地元、やっぱ東京って暑い!

すこし休んで反省もいっぱいあるし、次は紅葉を見にいこう。

はぁ、やっと5日分の日記が書けた。時間かかり過ぎだってぇの!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.04 22:30:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X