【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2024年08月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
施餓鬼供養とは盆行事だと認識している。
餓鬼道に陥った先祖の霊に飲食を施して救済するものだと。

うちの菩提寺は施餓鬼法要を5月に前倒しすると通知してきた。
危険な酷暑のなかでの法要と墓参を回避するためだという。
私は納得していない。
施餓鬼は施餓鬼。
盆行事なのだから8月初旬であるべきだと。
だから5月には何もしないと菩提寺に連絡。
菩提寺が施餓鬼法要をした5月の第二日曜は都内祭礼シーズンの初っ端。
とても動けるわけがないのだ。

従来菩提寺の施餓鬼法要は8月11日だったので本日施餓鬼塔婆を受け取りへ出向いた。
なるほど菩提寺は静まり返っている。
本堂も堅く閉まったまま。
住職のご自宅で受け取った。

自家のお墓に献上。
草に覆われた墓の草抜きを夫婦で。
炎天下の中、汗だらけでした。
帰宅してエアコンの風の元、ぐっすり寝込んだのは無理もありませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月12日 08時01分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yasuo

yasuo

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 aki@ Re:暖かい(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 おくひら@ Re:京王線アナンスの想い出(10/27) 検索してたどり着きました。 私は当時、国…
 大黒柚姫@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 大石芽依 千歳ひとみ
 八潮北公園@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 大谷映美里 福山梨乃
 金子織江@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 河上夏子 平塚由佳

© Rakuten Group, Inc.