【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2024年08月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年8月13日は同じタイトルのような気がするがそういう日なので仕方ない。
しかし今年は暑い。
辟易する暑さは寝汗で気色も悪くなる。

夕方、妻を迎えに行きその帰り道に墓地までお迎え。
17時前だから少し早いような気がするが致し方ない。
以前は徒歩圏内だったから提灯の灯のともしごろ、18時頃に来たものだ。
どこの家庭もそんな感じで提灯に灯がはいったそぞろ歩きの家庭単位がたくさんうごめいていた。

たいていの家庭は家族でお迎えだったが何故かうちは夫婦2人が多かった。
楽しそうな家族単位の集団がうらやましくもあったけ。

今は車なので灯の入った提灯は妻に持ってもらう。
帰宅して提灯のローソクを仏壇へ移してお線香を手向ける。
それから仏様たちに夕食をささげることらなる。

本来ならばそのまま家族での飲食へ移行するのであろうが今は仕事があるので盆行事は一旦切り捨て。
夜はベース。
2時までノロノロの稼働だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月14日 12時17分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yasuo

yasuo

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 aki@ Re:暖かい(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 おくひら@ Re:京王線アナンスの想い出(10/27) 検索してたどり着きました。 私は当時、国…
 大黒柚姫@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 大石芽依 千歳ひとみ
 八潮北公園@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 大谷映美里 福山梨乃
 金子織江@ Re:半田稲荷神社例大祭(04/04) 河上夏子 平塚由佳

© Rakuten Group, Inc.