2880806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.25
XML
カテゴリ:食べる
塩昆布と桜海老、ごま油で青梗菜をあえただけの一品。
簡単です。
一番の手間といえば、青梗菜を洗うこと?
というくらいの簡単さです。

塩昆布や桜海老、干し貝柱などは
他の乾物とともにわが家には欠かせません。
キッチンの釣り戸棚はまるまる一段、
乾物の保存場所になっているほどです。
車麩、高野豆腐、おつゆ麩。
昆布、刻み昆布、ひじき、えご、わかめ。
切干大根、打ち豆、きくらげ、かんぴょう。
あると安心、ないと不安になるのは、雪国育ちだからでしょうか?

夕ご飯は
●麦2割入りご飯
「魚河岸」のあんかけ
●ちゃちゃっと青梗菜
●刻み昆布と打ち豆の煮物
●味噌汁(車麩・わかめ・ねぎ)
でした。

ごはんにもち黒米を入れなかったことについて、
オットに「なぜ?」と聞かれました。
・・・お気に入りのようです。
答えはもちろん、「おいしくてご飯を食べ過ぎるから」です。
噛み応えがあり満足感もあるのですが、
「もっと食べたい」という食い意地がそれに勝るのです!

IMG_6313-2.jpg      IMG_6307.jpg

   【ちゃちゃっと青梗菜】            【「魚河岸」のあんかけ】

 青梗菜は洗って食べやすく切り      干し貝柱は熱湯につけてもどす。
 電子レンジで加熱する。           鍋にだし汁を煮立て         
 塩昆布、桜海老、ごま油であえる。    酒・しょうゆおろししょうがを入れ
                          干し貝柱も戻し汁ごと入れる。
                          「魚河岸」を入れて軽く煮込んだら
                          水溶き片栗粉でとろみをつける。

桜海老と干し貝柱がいい仕事してくれています♪
桜海老が青梗菜の緑を鮮やかに見せてくれています。
ただのあんかけよりも、貝柱があるとちょっと「ごちそう風」。

↓こちらのランキングに参加中です。ますます下降する私に「愛のポチ」を。 

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

********************************

さっき、図書館の駐車場で。
混み混みの駐車場に1箇所あった駐車スペース。
おまけに建物の入り口が近い場所。
「ラッキー」と思ってバックで入ろうとしたとたん。
・・・ガクン。
・・・エンスト。
なんで?と思いながらエンジンをかけなおし
無事駐車スペースに車を入れて「じゃぁエンジンを切るか」と思いきや。
・・・ガクン。
・・・またまたエンスト。
エンジンをかけなおして回転数を見ると、
めちゃくちゃ低い?
ブレーキを踏むと、すぐにエンスト。
かけなおせばエンジンがかかるけれど、ブレーキを踏むとエンスト。
バッテリーを買い替えたのは2ヶ月前だし、
エンジンのベルトがおかしいのかな?
ここから近いし修理屋さんを呼ぶほうがいいかな?
と考えながらギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引いて
ちょっとアクセルを踏みながら回転数を上げて様子見。
すると・・・建物の窓辺になぜか人が集まってくる。
図書館は建物の3階。
人が集まっているのは2階の窓・・・市役所のナントカ課。
みんな、私&私の車を見ている様子。
誰か来てくれたら事情も話せるけれど、
ナントカ課、誰も来ないまま相変わらず見ている。
いたたまれなくなって私、一か八かで車を発進。
ところが。
その駐車スペースを出たとたん、車回復。
エンジンの回転数平常に戻る。
ブレーキを踏んでもエンストせず。

まさか・・・「呪いの駐車場」とか?

無事、遠くの駐車スペースに止めなおして本を借り、
調子の戻った車で自宅に戻ってきました。
明日、念のため車屋さんに行こうかな。
なんともなかったら、きっと・・・「呪い」ね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.25 14:06:05
コメント(26) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.