2884889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.09
XML
カテゴリ:食べる

兵庫産のホタルイカ、新潟から遠いからか流通量が少なめ。
お店に並ぶ時はたいてい「しっかりボイル」済みである。
たまに数量限定で生で販売されるけれど、
出会えるかどうかは「運次第」(それか、毎日通うか)。

そして、富山産の登場である!!!
待ってました、ひゅぅひゅぅ♪(←口笛)
私が行くヒミツの食料品店では、生ホタルイカが1Pが100円。
しかも、5月までの1ヶ月、ほぼ毎日この値段で店頭に並ぶ。
開店直後に行かないと売切れてしまうこともあるので、早めに行く。
10時に行ったら、すでに残り10P。
店内には「まずホタルイカをキープ」してから他の買い物を始める人多し。
私も2Pキープ。1Pは釜茹で後に生姜&酢&醤油に漬け込んで保存用。
もう1Pは川流れ菜とペペロンチーノ風に炒めました。

*ホタルイカと川流れ菜のペペロンチーノ*

1) 川流れ菜は塩を溶かした熱湯でさっと茹で冷水にとり、刻んで水気を絞る。
2) にんにくはみじん切り、鷹の爪は二つに折って種を除いておく。
3) ホタルイカは塩を溶かした熱湯で1分間ほど茹でて冷水にとり、目を除く。
4) フライパンにオリーブ油とにんにく、鷹の爪を入れて熱する。
  香りが出てきたらホタルイカを炒め、川流れ菜も加えて炒め合わせる。
  塩で味を調えれば完成です♪

※川流れ菜のかわりに「とう」を食べる菜っ葉類、何でも使えます。

4月8日の晩ご飯 ほたるいか100円

*4月8日の晩ごはん*

               ●お粥
               ●じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
               ●ホタルイカと川流れ菜のぺペロンチーノ
               ●トマトのめんつゆがけ
               ●網焼き人参&エリンギ


毎日ホタルイカでもいいな・・・。
コレステロールってどうなんだろう・・・。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
クリックすると、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます。


******************************

レシピブログ×キッコーマンの「もろみ醤油モニター」に当選!
嬉しいなぁ、なんと12本も届くんだそうです。
これ、欲しくって、「念」を注入しながら応募したんです・・・。

自分でも「梅醤油」「にんにく醤油」「ニラ醤油」「昆布醤油」など、
色んなアレンジ醤油を作って日々使っているのですが、
「もろみ醤油」はそもそもの「醤油」が違うんだもんね。
隠し味に、仕上げに、テーブルソイソースに、色々使えそうだ♪
近日中に送ってくださるんだそう。届くのが楽しみです~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.09 13:46:29
コメント(14) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.