2884993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.07
XML
カテゴリ:食べる

頂き物のケーキで、素敵なティータイム♪

ブログで交流させていただいているkabatan&まきさんから、
思いがけない贈り物が届きました。

ダークフルーツケーキです。
ご自身が洋酒に漬け熟成させたというドライフルーツと、ナッツが入ったケーキ。
もったいなくて食べられない・・・と思いつつも、
「ブログにUPするのだし、お礼をお伝えするためにも食べねば」と言い訳をして、
そ~っとスライスしてお皿にのせました。
みっしりと詰まったケーキ、焼かれたのが年末とのことだったので、食べごろ!
モラセスと三温糖のコクのある甘さが、フルーツにぴったり。
なんと、ガスオーブンを使って焼いていらっしゃるんですよ~!

歴史のあるお菓子、フルーツケーキ。
フルーツケーキと聞いてまず思い浮かべるのは、
トルーマン・カポーティの作品「クリスマスの思い出」です。
60歳の老女と親戚の少年が登場する、フルーツケーキにまつわる物語。
この物語を読むと。ますます大事に食べたくなるのです、フルーツケーキは!

kabatan&まきさん、いつもありがとうございます。
日持ちするケーキなので、毎日大事に食べたいと思います。

*******************************

これが筍汁・・・鯖見えるでしょ!

これ、筍の味噌汁。
お義母さんの塩漬け筍で作りました。祖母の味を思い出して。
祖母は、姫竹(細い筍)で作っていたんですけどね。
みんなで山に姫竹狩りに行って、そこで作って食べたこともあったなぁ。

水に切った筍と・・・なんと、じゃが芋を入れる。
(祖母はダシを煮干でとっていました。私は煮干粉で楽をする)
やわらかくなるまで煮たら、味噌を入れてちょい煮込む。
筍とじゃが芋に味噌の味がなじんだら・・・なんと、鯖の水煮缶詰を入れる。
で、溶き卵を加えて完成です。

これ、オットは「知らない味」だというのよ~。
筍汁に卵、はよくありますよね。わかめと同じくらいあるよね?
でもじゃが芋は・・・鯖缶はどうなんだろう?
「うちも鯖缶入れるよ!」という方がおられましたら、ご一報下さい。
ハルミさん、実家とわりに近い距離だと思うんだけど、どうかなぁ?


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.07 14:28:02
コメント(19) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.