2884020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.17
XML
カテゴリ:食べる

ふきのとうと牛肉の時雨煮

今週は毎日、本当に毎日、雪が降りました(今は晴れている!)。
でも、先週末に実家に帰った時には雪がなく。
かつては豪雪地帯で名を馳せた土地なのに雪がなく。
大雪警報が発令されていたにも関わらず雪がなく。

実家の裏でとったふきのとう

実家の裏の杉林には、ふきのとうが顔を出していたのであった。
「オット大好物~」と言ったら、母が全部くれました。
(オットは実家で大変人気があります。両親も姪っ子もオット好きだ)

半分は「ふきのとう味噌」にして、半分はお肉と煮ました。
日本酒のおつまみになるんだよ~、うひひひひ・・・。

*ふきのとうと牛肉の時雨煮*

                 ふきのとう・・・正味100g
                 牛薄切り肉・・・300g
                 生姜・・・1かけ
                 サラダ油・・・大さじ1
                 ●みりん・・・大さじ2
                 ●酒大さじ1
                 ●砂糖・・・大さじ2~3
                 醤油・・・大さじ2

   1) ふきのとうは塩または重曹を溶かした熱湯で茹でる。
     ざるに上げて冷まし、細かく刻む。
     水気をぎゅ~~~~~っと絞る。
   2) しょうがは皮を剥いて細い細い千切りにする。
   3) 鍋にサラダ油を熱し、ふきのとうをさっと炒めて取り出しておく。
   4) 3の鍋にサラダ油を足し、生姜を入れて炒める。
     生姜の香りが油に移ったら牛肉を入れて炒める。
     肉の色が変わったら●の調味料を入れて時々混ぜながら煮る。
   5) ふきのとうを戻し入れ、醤油を加え、水分が少なくなるまで煮る。

ふきのとうの「アク」が苦手な場合は1の茹で時間を長めに取り、
更に冷水に晒してアクを抜きます。
私は「アクっぽい」方が好きなので、さっと茹でて「おか」で冷まします。
特に今回は新鮮で若いふきのとうなので、ささっと~。

今週はよく降ったので、今頃はふきのとうたちは雪の下でしょうね~。
3月くらいにまた収穫に行きたい気もする・・・。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。嬉しいです。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

****************************

今日は、昨日の「雪・めちゃ降り」が嘘のよう。
青空が広がり、太陽光線がまぶしいのなんの。
雪、溶けるわね~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.17 12:23:44
コメント(40) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.