2885158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.28
XML
カテゴリ:食べる

まぜまぜまで5分、蒸すのに10分、早く出来ます。

お昼ごはん用に作った、蕎麦粉の蒸しパンです。
蕎麦粉はもちろん、山都のそばがき粉を使用。
卵を使わない、「むちむち・もちもち・ずっしり」タイプ。
トッピングに胡桃と胡麻をのっけました。

*蕎麦粉の蒸しパン*プリン型4個分

              そばがき粉(そば粉)・・・50g
              薄力粉・・・50g
              砂糖(きび砂糖使用)・・・40g
              ベーキングパウダー・・・小さじ1弱
              牛乳または豆乳・・・100cc
              植物油・・・大さじ1
              胡桃・ごまなど・・・適宜

カップや鍋の準備をしてから、スタート 植物油を大さじ1杯。溶かしバターとかでもいいんですが。 蒸気が立った蒸し器にセット

   ●プリン型に紙ケースなどを敷いておく。
   ●蒸し器に水を入れて火にかける。水滴落下防止の布巾を用意する。

   1)ボウルに粉類を入れて、泡だて器で混ぜる。
     大きな塊は指先でつぶしておく。
   2)1に牛乳または豆乳を2~3回に分けて加え、混ぜる。
     植物油を細くたらしながら加えて混ぜる。
   3)型に流して、お好みでごまや胡桃をのせる。

10分ぐらいで蒸しあがります 湯気の向こうに蒸しパンが~ 蒸し上がり

   4)蒸気の十分に立った蒸し器に入れて、強火で10分くらい蒸す。
     蓋についた蒸気が冷えて蒸しパンに落ちないよう、布巾でガード。
   5)竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
     ・・・っていうけど、ぱっくり割れていたらほぼ大丈夫♪


ごま。

ごまバージョン

胡桃。

くるみバージョン

小豆や栗も合うと思う~。さつま芋もいいかも。

むちっとして食べ応えがあります。
お昼に、2個でおなかいっぱい~♪
残りは、晩ごはんの後で食べました。オット大喜び。
そば粉のお菓子、作ってみたかったんだそう。
近日中に、卵入りタイプを作る予定です~。
(牛乳を減らして、卵入れるだけなんですが)

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

ケチャップレシピはコチラです

**************************

シンプルライフにひと工夫のぷり2005さんから。

ぷり2005さんから♪

カシューナッツでジェノバソースをお試しいただきました。
あ、カシューナッツではなくって、松の実を使われたそうです。
その方が、うんと本格的ですよね。
我が家も松の実だったり、胡桃だったり、カシューナッツだったり。
松の実はいちばん、バジルの香りを邪魔しない気がします。
胡桃だと、個性がぶつかり合う感じ。それはそれでいい。

トマトとお豆腐をこのソースで和えたのだそう。
モッツァレラもいいけれど、お豆腐だといっそうヘルシーな印象です。
女子には嬉しいイソフラボンもとれちゃうし♪

ぷりさん、お試しありがとうございました。
ご無沙汰しちゃったけれど、これからもよろしくお願いします。

ナチュラルな暮らしぶりが素敵なぷりさんのブログはコチラ→





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.28 07:37:50
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.