2884987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.29
XML
カテゴリ:食べる

完成~、安くていっぱいできます

例年、寒くなると「カラダ温め食材」として脚光を浴びる生姜。
私も毎日、すりおろした生姜を入れた紅茶を飲んでいます。
今年は今まで以上に、生姜がメディアに取り上げられている気が。
生姜ブームなのかな?

ココア入りの生地に、チーズクリームをはさんだクッキー。

真ん中を多めに、周りを少なめに塗る

すりおろし生姜と水飴を合わせて加熱した簡易ジンジャージャムを、
クリームチーズ&ホワイトチョコレートに混ぜ込んで。
クッキーにはさみます。

上のクッキーは小さな型で中を抜いて、
そこからチーズクリームが見えるようにしました。

塗ってははさみ、塗ってははさみ・・・

*ジンジャーホワイトチョコのクリームサンドクッキー*10個分

【クッキー生地】

                   薄力粉…100g
                   純ココア…20g
                   バター…60g
                   砂糖…30g
                   卵…1/2個分

【ジンジャーホワイトチョコクリーム】

                  生姜…10g
                  水飴…15g
                  ホワイトチョコレート…20g
                  クリームチーズ…20g

【クッキーを作る】

     1)小麦粉と純ココアは合わせてふるっておく。
     2)室温に戻したバターを柔らかく練る。
      砂糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
     3)2に溶き卵を少しずつ混ぜる。
     4)1をふるい入れ、ゴムべらなどでさっくりと混ぜる。
     5)4をラップなどに包み冷蔵庫で30分以上休ませる。
     6)5を5mm厚さにのばしてハート型で20枚抜く。
      うち10枚は中心を小さなハート型で更に抜く。
     7)170度に予熱したオーブンで20分焼く。

【クリームを作る】

    8)生姜をよく洗って皮ごとすりおろす。
      水飴と一緒に耐熱容器に入れる。 
      レンジ500Wに30秒かけ、かき混ぜる。もう2回繰り返す。
    9)クリームチーズは室温に戻し、柔らかく練る。
   10)ホワイトチョコレートは刻み、湯せんにかけて溶かす。
   11)クリームチーズに生姜を混ぜ、さらにホワイトチョコを混ぜる。

【サンドする】

   12)冷ましたクッキーにクリームを塗り、
      ハート型で抜いたクッキーをのせて軽く押し、密着させる。


クッキー生地は、面倒なら市販のクッキーミックスを使っても。

  

クリームは、真ん中を「こんもり」端っこを「薄く」塗ると、
出来上がりがきれいになると思います。
ホワイトチョコレートを苺などのフレーバーチョコに変えてもいいかも。



 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

kamecocoさんから♪

kamecoco日記の>kamecocoさんが、
大根の生ハムロール をお試しくださいましたの。

kamecocoさんから♪

こんな、素敵な盛り付けで!!
娘さんのお誕生日の食卓に並べて下さったんだそうです。
(色んなことにチャレンジする、頑張り屋さんの娘さんなのよ)
こ、こ、光栄ですっ。
1月28日の日記に「昨日は3日早い」って書かれているということは。
本当のお誕生日は、今日か明日、だよね?

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★Happy Birthday ☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

命を授けて下さったご両親に感謝して♪
また、充実した1年を過ごしてくださいねっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.29 12:15:59
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.