2885083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.18
XML
カテゴリ:食べる

きのこチキンの味噌仕立て鍋

昨日も、1人用土鍋でダイエット晩御飯です。
鍋ダイエット、「週に3日程度を鍋料理で」と考えています。
たぶん「週末の2日間はオット手打ち蕎麦が晩御飯」でしょー。
ってことは、普通の晩御飯が2日/1週間ってことになるでしょうか。

オットは一応、標準体重なんです。BMIも理想値。
でも、服がキツイのね。もっとも体重が減った時に買っちゃったから。
で、ツマは体重はぎりぎり標準なんですけれども。
運動が嫌いなので、比重の重い筋肉は少なく、脂肪がいっぱい。
見た目は「標準体重のわけないだろ、オマエ嘘ついてるだろ」です。

んなことで、ツマの方が体重の減りが早いです~。
これで運動もしたら、すごく減りそうな予感!
でも、たぶん・・・しないんだろうな・・・。
(運動神経がすごく悪いのです、歩くくらいしかできません)

昨夜は「味噌仕立て、きのこたっぷり鍋」にしました~。
ひとり分に生姜を15gすりおろして入れてます。
豆板醤でカプサイシンもプラスしてみました。
オット曰く「これは味噌ラーメンスープを使っているのか」だそう。
うん、にんにくも入れたらそんな感じになったかも~。

きのこは白舞茸となめこ、鶏肉とゆで卵でたんぱく質プラス。
今日も見えないけれど、下にはもやしが200g隠れています。

人参がモリモリ食べられます

これはCpicon Wのやさしさ!キャロット・ラペ・ジャポネです。
人参嫌いのオットも、人参をモリモリ食べられるレシピ。
細い千切りにした人参を全力で塩もみして作ります。
「もういいかな」って思ってからさらに1分くらい、全力でもむ。
そして水気をギューーーッと絞ります。
その水気の中に、「人参の臭み」がきっと含まれているんだな~。
で、お酢(レモン汁でも)を混ぜると、さっぱり食べられるの。
仕上げの胡麻も大事です、ひねって香りを出してふりかけます。
この胡麻ちゃんのおかげで、さらに人参の匂いが気にならなくなります。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

幸せオーラの出ている写真やことば、文章を目にすると。
自分もそっち側に引っ張ってもらえるような気がします。

かりちゃんのキッチンは、きっと、そんな場所。

キッチン、とタイトルにあるだけに、美味しいもののお話もたくさん。
でも、昨年秋にかわいいベビちゃんを出産され。
最近ではベビちゃんの写真入育児日記が綴られています。

どんな言葉を選んで綴られるのか。
そこに、ベビちゃんへの愛情が感じられます。

そのかりちゃんさんから、お試しのご報告を頂きました。

かりちゃんさんから♪

車麩のピカタ、甘酢あんかけに♪



新潟の物産展で、マルヨネさんの麩を見つけ、購入されたのだそう。
新潟ケンミンにとって、大変うれしいお話ですッ。
かりちゃんさんは、首都圏のおいしいものをたくさんご存知。
そんな方に食べていただけるって、ありがたいわぁ。

麩は、離乳食にもなりますよ~。
かりちゃんさん、お試しありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.18 12:46:42
コメント(23) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.