2884779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.25
XML
カテゴリ:育てる

パセリ20g入りのスープ

緑のヴィシソワーズ風スープができるまでの、言い訳。

去年育てていたベランダのハーブ。
真冬もベランダでほぼそのまま「放置」してしまった私。
秋に剪定や肥料を施すなどの手入れを全くすることなく。
12年ぶりの大雪にも晒してしまうという、ていたらく(恥)

どんどん育つローズマリー 放っておいても出てくるミント 復活したタイム

なのに、ローズマリーはまだ寒い3月から、薄い青紫の花を咲かせ。
完全に枯れてご臨終・・・と思われたミントは、ある日突然茂り始め。
去年のうちから病気がちであったタイムが、なぜか元気に復活!

やわらかな色と手触りのオレガノ

プランターに植えておいたオレガノ、やわらかな葉がおいしそう・・・。
そして、同じプランターでオレガノを脅かすほどに育ったのが・・・

2年目の放置イタリアンパセリ

イタリアンパセリ。これで1株。

イタリアンパセリ

去年は、こんなに小さな株だったのに~~~。
2年草の2年目なもので、花がつき始めまして。
私、香菜(シャンツァイ・コリアンダー)は好きなんだけど、
実はパセリの香りって得意ではなく・・・ゆえに茂らせっぱなしで。
しかし「あまりにも、これじゃ」になったので、
思い切って花が付いた茎を、切ることにいたしました。

こんなになっちまった

たぁっ!とりあえず、4本。
4本切ったところで、あまりの茎の太さと硬さに、はさみ破損。
(ワタクシ、指負傷。バチが当たりました、しくしく)

一応、飾ってみようとする努力

これ以上バチが当たると怖いので、切ったパセリを捨てずに生ける。
ひっくり返した線香花火のような、花の蕾。
「咲くのが楽しみ」、なんて勝手なことをつぶやく私。
葉を取った茎、なんだか戦えそうな気がします。武器のような硬さ。

やわらかい葉っぱ20g分 じゃが芋と新玉ねぎで、スープにしてみようの巻

やわらかい葉っぱだけを選んで、お料理に使うことにしました。
イタリアンパセリ、私の血となれ肉となれ・・・。
晩ごはんにHBでフランスパン風パンを焼いていたので、スープに。

Cpicon パセリのヴィシソワーズ風スープ by みつぞう

バーミックスでは歯が立たず! ミキサー、久しぶりの登場

最後はガーッと混ぜて完成よ!とバーミックスを取り出したのですが、
どんなにガーガーしてもパセリが細かくなってくれず。
久しぶりのミキサー登場☆となりました。
やっぱりミキサーの方が細かくなるんですね。あっという間でした。

パセリ20g入りのスープ

たった20gのパセリですが、すごい主張する~!
でも「パセリ苦手」な私でも、おいしく飲めました。
にんにくが大事かも・・・。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


*************************

こざかなくんさんの五重マル

レシピブログ×ハウス食品の企画、冷しゃぶサラダ涼麺。
たくさんのブロ友さんがモニター当選され、
オリジナルの涼しげな冷麺レシピを公開されています。

こざかなくんさんの「3色そぼろうどん」、おいしそう。
よく見ると・・・3色を超える、5色。
うどん(白)レタス(緑)そぼろ(茶)卵(黄)紅生姜(赤)。
カラフルな5重マルのような、素敵な姿形。

このうどんの炒り卵、Cpicon 反則かも。私の炒り卵 の方法で作って下さったのだそう!
あぁ、反則なのに・・・思い切って試して下さり、ありがとうございます。

みなさんもレシピ、見に行かれませんか?
詳しいプロセス写真付き、お料理初心者の方でもきっと大丈夫。
父の日に、お子さんが作ってもいいかも~。

レシピはコチラ⇒「3色そぼろうどん」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.25 11:15:06
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.