2884988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.29
XML
カテゴリ:食べる

ごはんの白が飛んじゃう・・・

今年は、バジルを育てることを半ばあきらめ、
(完全にはあきらめていない、もう8月になるのに)
バジルは近所で買うことにしました。
あちこちの農家さんが作られているらしく、
ビニール袋にどっさり入って、100円~150円。

私は、ジェノバソース以上に、バジル炒めが好きなんです。
鶏か豚のお肉と、買い置きの野菜と、バジル。
味付けは「甘じょっぱ」であれば、使う調味料はそれほどこだわらず。
「醤油と砂糖」でもいいし、「ニョクマムと蜂蜜」でもいいし。
昨夜は「オイスターソース+ニョクマム+黒砂糖」にしました。
おー、調味料3つでも、ご飯に合う味ー。

*豚挽き肉のバジル炒め0728*
3人分(を、2人で食べる・笑)

カラフル・・・

           豚挽き肉(写真は粗挽き)・・・250g
           パプリカ・・・1個分(3色を1/3個分ずつ)
           茄子・・・1個分(実家えんぴつ茄子2本使用)
           エリンギ・・・100g(3本)
           バジル・・・普通は20枚くらい?写真は50枚!
           にんにく・・・1かけ
           ●オイスターソース・・・大さじ1
           ●ニョクマム・・・小さじ2~
           ●黒砂糖・・・大さじ1
           サラダ油・・・小さじ1~

粗挽きを買ったが、ほぐしながら炒めると意味がない・・・ 野菜を投入~ バジルはこの3倍入ってます!

作り方、ってほどのものはないですー。
みじん切りのにんにくと豚肉を炒めて、
同じくらいに切りそろえた野菜も順に加えて炒め合わせて、
調味料で味付けして、火を消してからバジルどさ。どさどさ。
青唐辛子を入れてからーくしてもおいしい♪

美多ミン夏野菜と挽肉のバジル炒めご飯 無印のカレーキットで 

上矢印過去にUPした、バジル炒め上矢印

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


レシピブログmypageの足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

kuba_kubaさんから♪ kuba_kubaさんから♪

焼き鶏はむ、kuba_kubaさんにお試し頂く。

つやつやのソースと、下に敷かれたお野菜で、ゴージャス感漂う!
「梅ジュース」、顆粒コンソメと醤油数滴、お水、片栗粉のソース。
梅の風味が、夏にぴったりですね~。


焼き鶏はむ、もう少し火の入れ方をなんとかしなくちゃかな?
と思っており、今週も仕込み中です。明日、火入れ予定、3分で。


・・・そんな、焼き鶏はむなんですけれども。
FC2ブログ「□■ SALT & PEPPER ■□」のAYAさんからも、お試しのお声が。

AYAさんから♪.JPG

レシピブログのmyレシピブックに頂いた写真なので、
小さくしかご紹介できないのですが。
この写真から伝わる「素敵感」、ブログにお伺いすると・・・ますます!
お料理もそうだし、器がうっとり、なのです~。

お2人とも、お試しありがとうございます。
もっと「しっとり」するように、加熱時間、がんばってみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.29 09:38:27
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.